最常见的日语惯用句型840个Part1

文章作者 100test 发表时间 2007:03:10 12:43:18
来源 100Test.Com百考试题网


あ1、あいかわらず~[相変わらず~]武さんは相変わらず忙しいですね。

  相変わらず元気です

  2、~あいだ[~間]彼は会議の間ずっといねむりをしていた。 「L V, b; 和*风*日*语 www.jpwind.com 更多资源 更好服务 vj1,#5f」

  授業のあいだ、しゃべりをするな。

  3、~あいだに[~間に]祖母か元気な間にいろいろ放しをきいておこう。

  東京にいる間に、一度歌舞伎を見に行きたいです。

  4、あいてにする[相手にする]どうして相手にしてくれないか?

  誰もかれを相手にしない。

  テニスの相手をしてくれるように兄に頼んだが、やりたくないと断られた。

  5、~あう[~合う]仕事のことで彼と話し合った。

  友達だから、助け合うべきだ。

  6、あえて~ない[敢えて~ない]そのやり方にあえて反対はしないが、不満は残っている。

  彼のデザインは完璧といっても、あえて過言ではありません。

  7、あたかも~ようだ(みたいだ)

  その日はあたかも春のような陽気だった。

  電気をつけると、あたかも昼のように明るい。

  彼女は人から聞いたことをあたかも自分自身の体験のように話す。

  8、~あたり①[当たり]今日の食事代は、一人当たり3000円です。

  お米30キロ買っておいてたから、一日当たり1キロです。

  9、~あたり②[辺り]ちちは五時辺りに帰ってくるでしょう。

  課長は、来週の日曜日辺りに出張します。

  川中先生のいえはこの辺りです。

  10、~あたりまえだ[~当たり前だ]借りたものは返すのが当たり前だ。

  長男が両親の面倒を見るはが当たり前だと考えている人が多い。

  11、~あっての 「H6FC i! 和风 日语 www.jpwind.com 更多资源 更好服务 X u^pa€】いい夫婦関係あっての家庭だね。夫婦関係がよくないと、幸せな家庭にはなれない。

  お客さんあっての仕事だから、言葉遣いに気を付けてください。



相关文章


考试指导最常见的日语惯用句型840个Part5
笔译中级考试辅导:常用翻译技巧汇总
最常见的日语惯用句型840个Part1
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛