考试指导最常见的日语惯用句型840个Part6

文章作者 100test 发表时间 2007:03:10 12:42:58
来源 100Test.Com百考试题网


や759、~やいなや終了のベルがなるやいなや、彼は教室を飛び出していった。

  教室に入るや否や、いきなり大声で怒鳴り始めました。

  760、~やすい今日は氷の状態がよくて、滑りやすいわ。 「XBsK`?ef 和 风 日 语 www.jpwind.com 更多资源 更好服务 U,UI{W」

  あの歌はとても覚えやすいです。

  761、やっきになる[躍起になる]彼女は躍起になってうわさを否定した。

  彼は躍起になって会社のために奔走していた。

  762、やはり~やはり北京に住んでいる。

  やはりうわさはほんとうだった。

  763、やむをえない[止むを得ない]彼はやむをえず家を売った。

  好んでしたのではなく、やむをえなくしたことです。

  764、ややもすればそのような人たちは、ややもすれば迷信に陥りやすい。

  決心がややもすれば崩れそうになる。

  765、~やら~やらポケットにはハンカチやらガムやらが入っている。

  赤やら青やらのめがねがとても嫌いです。

  鉛筆やら消しゴムやら、いっぱいいる。

  ゆ766、~ゆえに[~故に]日本は、島国ゆえに単一民族だといわれている。

  彼は日本語を知らなかった故に、騙されました。

  まずしさゆえに、彼は泥棒をしました。

  767、ゆめにも~ない[~夢にも~ない]スペインにいけるなんて夢にも思わなかった。



相关文章


笔译要准确-科技情报翻译的灵魂
英语中与中国谚语相当的表达
2006年翻译考试在指导之関西弁講座01-10
考试指导最常见的日语惯用句型840个Part6
相当活跃的不定冠词a(an)的翻译法
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛