考试指导最常见的日语惯用句型840个Part5

文章作者 100test 发表时间 2007:03:10 12:43:15
来源 100Test.Com百考试题网


は648、~ば6月になれば、熱くなる。

  彼に聞けば、わかるでしょう。

  649、~ばいい男:映画は5時半からだから、5時15分ここを出ればいいね。 「VFmO~kIv 和 风 日 语 www.jpwind.com 更多资源 更好服务 vV,EV"」

  女:それじゃ遅いよ。

  650、~ばいいなあもっと背が高ければいいなあ。

  夏休みが早く来ればいいなあ。

  651、~はおろか子供たちは、テープルはおろか、箪笥にまであがって遊んでいた。

  彼は思い病気にかかに、歩くことはおろか、起き上がることすら出来ない。

  コーチののすキャンダルは校内はおろか、町全体にまで広がってしまった。

  652、~ばかり哲ちゃんに助けてもらってばっかりだね。

  毎日ラーメンばかり食べてい搿?/p>

  653、~ばかりか彼は英語ばかりか、フランス語、ドイツ語、そして中国語も話せるそうだ。

  薬を飲んだが、ぜんぜん効かないばかりか、かえって気分が悪くなってきた。

  654、~ばかりだ貧乏な俺の嫁になっても、苦労するばかりだ。

  彼も何もせず、文句をいうばかりだ。

  655、~ばかりでなく与「ばかりか」

  じゃがいもばかりでなく、お米もあげないと、あの人は満足しないでしょう。

  私ばかりでなく、小林君まで叱られた。

  656、~ばかりに彼らの脅迫にノーと言ったばかりにひどい目にあった。

  寝坊したばかりに、面接を受けられなかった。

  彼女にノーと言えないばかりに、いつも損をしている

  657、~ばかりになっている出発するばかりになっている。

  旅行に出かけるばかりになっている。

  658、~ばこそこうして君に社長令嬢との結婚を勧めているのは組の将来を考えればこそなんだよ。 「7xL 和 风 日 语 www.jpwind.com 更多资源 更好服务 !X]1rM」

  息子の将来を思えばこそ、東大に入れたいのです。

  安ければこそ買ったのです。

  659、~はさておき金の問題はさたておき、そういう旅行はつかれるよ仕事の話はさておき、今日は思い切り楽しみましょうよ。

  660、~はじめる[~始める]このごろ甘いものをよく食べるので、太り始めました。

  雪が降り始めました。



相关文章


常用十大翻译技巧之十:综合法
考试指导最常见的日语惯用句型840个Part5
笔译中级考试辅导:常用翻译技巧汇总
最常见的日语惯用句型840个Part1
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛