考试指导最常见的日语惯用句型840个Part2

文章作者 100test 发表时间 2007:03:10 12:43:26
来源 100Test.Com百考试题网


121、~がいいそうか。お前の人生だ。好きにするがいい。

 122、~かいがある[甲斐がある]苦心した甲斐があって見事なできばえだ。

  努力した甲斐があって、希望の大学にはいれた。

  123、~がいがある

  この本は読みがいがある。

  やりがいがある仕事をしたいです。

  124、~かいなか[~か否か]賛成か否かをはっきりききたい。

  来るか否か、教えてください。

  125、かえって~機械のおかげで生活か便利になっても、かえって時間をむだにすることがあるよね。

  助けてあげるつもりだったが、かえって彼に大きな迷惑をかけました。

  126、~かぎり[~限り]彼がこの家にいる限り、俺は後を継ぐつもりありません。

  私の息子である限り、ああいうことをしてはいけない。

  127、~かぎりでは[~限りでは]私のみる限りでは、彼は信頼できる人物だ。

  私が知っている限りでは、彼は間もなく帰国する予定だ。

  この見渡すかぎりの草原は、もう新しい草の芽をふいてきた。

  128、~かける友達に大事な手紙を書きかけたとき、電話が鳴った。

  あの子は、宿題をやりかけたまま、遊びに出掛けた。

  129、~かげん[~加減]このスープは塩味の加減が丁度よい。

  体の加減はどうですか?

  130、~がする夜中に台所でコトコトと音がするので、行ってみたら大きな鼠がいた。

  あれはなに、いいにおいがするわ。

  寒きがします。

  131、~がせいぜいだ[~が精精だ]一日7ページぐらい翻訳するのが精精だ。

  一日半分ぐらいできるのが精精だ。

  132、~か、それとも~か

  引き受けるべきか、それとも断るべきかわからない。

  髪の長さをそのままにしますか。それとも短くカットいたしましょうか。

  133、~がたい[~難い]今度の旅行は忘れがたい強い印象をあたえてくれた。

  彼らのミスは許しがたい。

  信じがたいことだ。



相关文章


常用十大翻译技巧之三:转换法
常用十大翻译技巧之二:省译法
考试指导最常见的日语惯用句型840个Part2
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛