日语口译高级指导:日语网络用语サ行

文章作者 100test 发表时间 2007:03:10 12:59:35
来源 100Test.Com百考试题网


*サ 行*
  サーバ
  ネットワークで、利用者にデータを提供するコンピュータのこと。
  サーバエラー
  サーバが何らかの事情により止まったり、あるいはサーバのレスポンスが無くなる事。
  また、サーバからサーバエラーのメッセージが返されてる状態のこと。
  さいど
  いったんチャットルームを退室した人が、しばらくして戻ってきたときに投げかける語.
  さくさく
  軽い状態を指す語.
  鯖鰓[さばえら]
  サーバエラーと同義.
  こう表現するところが、いかにもチャットらしい遊び心である。
  寒い
  面白くないこと。
  シーモネーター
  下ネタのこと。また、下ネタを言う人のこと。
  シオシオ
  元気がなくしおれること。
  自ギャグ
  自虐的ギャグの略。身を削ったギャグであり、自己や自我の切り売りをすること。
  あまり使いすぎると、精神的につらくなるのでほどほどに……
  私生活
  自分と彼(彼女)との仲を示すのに使う語.
  「最近、私生活もうまくいってないし。」
  「私生活も絶好調」
  したっけ!
  またね!の意。原語は北海道弁。
  十条
  ジャンキーズの参加者が多数棲息するコミュニティー.非常にコストパフォーマンスに優れたお好み焼き屋などがあり、しばしば飲み会に利用される。 出勤
  チャットルームに入室すること。主に、会社や学校に通うかのごとく、半ば義務のようにチャットに通う人に対して、あるいはその人自身が用いる。
  (笑)
  笑っている様子を表すらしい。ジャンキーズでの使用率は若干低め。あんまりおかしくない場合でも使用され、時として不気味であったりもする。
  出勤時間
  連日、ほぼ同じ時間にチャットに参加する人の出没時間のこと。
  神経質 対 大雑把
  ジャンキーズにはA型と0型の血液型を持つ参加者が多く、往々にしてA型は神経質、O型は大雑把と区別されている。この2大勢力は長きに渡って激しい抗争を繰り広げているが、未だどちらも勝利には至っていない。同様にB型はワガママと区分。AB型の参加者は少ない。
  シンボル
  その人のキャラクターを端的に表した漢字1文字。大体自虐的な自己申告で、たまーに使用される。(例)「厄」「寂」「暴」「軍」「裏」「食」「飛」
  セット販売
  いつも一緒にいる二人に対して使用する言葉.
  「○○と××はセット販売だから」
  「○○とセット販売じゃなかったの」
  制服
  かなり萌えるらしい。
  専用色
  チャットでの発言が1万を越え、名前の右にある発言数表示が(MASTER)になると、自分の使用する発言色を専用色にしてもらえる。専用色として登録されると、発言色リストからその色が消えるかわりに「~~専用色」が追加され、他の人が使用できないようになるため若干名誉。ジャンキーズ独自のルールで、皆これを目指して日々発言に勤しんでいる。
  速攻落ち
  他の参加者に落ちる旨の発言をするとほぼ同時に退室ボタンを押してチャットを去ること。
  ソロ活動
  下ネタ用語.いわゆる抜く行為のこと。
  尊K
  本当は尊敬していないときに使う語.Kは軽蔑の略。

相关文章


高级口译笔记——同声传译
日语口译高级指导:日语网络用语サ行
日语口译高级指导:日语网络用语ナ行
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛