日语口译高级指导:日语网络用语タ行

文章作者 100test 发表时间 2007:03:10 12:59:40
来源 100Test.Com百考试题网


*タ 行*
  タイプスピード
  チャットにおいて生死を左右するといっていいスキル。当然速い方が好ましいが、遅ことが罪ではない。ログの速さは回線の状態などにも左右されるので、絶対的なアドバンテージではない。
  だきっ!!
  相手を抱きしめたことを示す擬音語の一つ。!の数が多ければ多いほど相手への愛情が深いことになる。
  「たったったった だきっ!! ぎゅっ!!」
  タグ
  ホームページ作成やチャットでの特殊な効果(文字を大きさを変えたり、強調文字にしたりする)に使う命令のこと。なお、これを乱用してチャットで発言することは見づらくしたり、邪魔になることが多いので封鎖されているチャットも多い。
  タグミス
  タグの付け方を失敗すること。閉じ忘れなどが多い。
  ダブチャ
  チャットを2つ掛け持ちすること。チャットの参加者が少なく手持ちぶさたな時などにやることが多いが、じゃんきーずではあまりやる人がいない。
  チャッター
  チャットをしてる人々を指す語.その中でも、特に連日チャットに参加する人を指す場合もある。
  チャットウィンドウ
  ブラウザ上に表示されるログの行数を指す語.発言入力側のフレーム上で設定を行うことが出来る。 チャットジャンキー
  チャット廃人程ではないが、チャットが毎日の楽しみになっていて、チャットをしないと落ち付かなくなっているひと。
  チャット廃人
  チャットをしなくては生活が成り立たなくなってしまうほどにチャットにのめり込んでしまった人を指す言葉.人によってはチャットができない状態になると禁断症状がでることもある。
  浸かる
  チャットをすること。チャットジャンキーともなると、まるで狂ったかのようにドップリとチャットにはまることが多いことからそう例えられる。
  定置網
  人がいなくても連日同じチャットに入室し、人が来るのを待つこと。定置網漁法が語源。
  この状態でひとり言ログで埋まってしまうことを、「壁紙」という。
  テレホ
  NTTの深夜電話料金定額サービス、テレホーダイの略……午後11時から翌朝8時までの電話料金が定額制になる。なお指定できる電話番号は2つ。
  テレホーダイ
  NTTが行っている、深夜早朝時間帯(夜11時~翌朝8時)の月極定額料金サービスの名称。
  INS回線用の場合はINSテレホーダイという別のサービスとなる。
  共に、区域内あるいは隣接区域内にある前もって登録した電話番号(登録は2つまで)との通話料金が定額になるというもの。
  テレホタイム
  テレホーダイのサービス時間帯、23時~翌朝8時までのこと。その中でも特にサービス開始直後(23時~0時半くらい)の時間帯を指すことが多い。
  点数
  参加者がボケた時などに、その面白さに応じて第三者が付ける評価点。採点者と被採点者との関係により評価の基準は大きく変わり、往々にして偏見に満ちている。
  どこからですか
  チャットにおいてもっとも基本的なネタ振り。同様に「なにをしてる人ですか」「いくつですか」というのも多用される。
  トリ
  焼鳥や手羽先など。ジャンキーズの参加者が好んで食べる。若干贅沢品として扱われることが多い。

相关文章


日语口译高级指导:日语网络用语タ行
日语口译高级指导:日语网络用语ハ行
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛