日语口译高级指导:日语网络用语ハ行

文章作者 100test 发表时间 2007:03:10 12:59:43
来源 100Test.Com百考试题网


*ハ 行*
  (爆)
  爆笑している様子を表すらしい。ジャンキーズでは、たいして面白くもないのに連発される傾向がある。これを付けるとキツイ言葉でも冗談に出来る、魔法の文字。
  パイナップル
  誕生日のお祝いにもってこいの果物。非常に喜ばれる。
  発言ランキング
  チャットでどの程度発言しているか、という目安になるランキングで、10000発言を越えるとMASTERと表示されるようになる。MASTERになるとなんとなくすごそうだが、ただの暇人だったり、チャットがやめられない廃人である可能性も否定できない。
  はずい
  恥ずかしいの意。
  はずかC
  恥ずかしいように見せかけて実は心地よく想っているに使う語.
  パソ婚カップル
  チャットを通じて知り合い、それをきっかけに交際をはじめ、ついには結婚にまで至ったカップルのこと。
  バレチャッター
  仕事中にチャットしているのがバレ、上司や会社からお小言をいただいた人。多くの場合チャット禁止等の罰を与えられ、活動が縮小される。
  ばわ
  深夜に使用される挨拶の一種.「こんばんわ」が短縮されたものであると推測される。 ※常に挨拶が「ばわ」な参加者を「ばわー」と呼ぶ。かもしれない。
  半角カナ
  顔文字と併せて使用されることが多い、ジャンキーズの流行。特に意味はないが、なんとなく使われている。ただし、基本的にネットでは半角カナの使用はあまり好ましくなく、使用方法によっては激しく文字化けする。慣れが必要。
  ハモる
  ある人の発言に対して、複数の別の人が立て続けに同じ内容(言葉)のレスを返すこと。
  HN(ハンドルネーム)
  チャットにおけるニックネームのようなもの。1人で複数のHNを使い分ける人も多く、慣れないと混乱させられることも多い。ジャンキーズでは、意外と本名の人が多いのが特徴。 BBS
  掲示板、伝言板、会議室と呼ばれるWeb上のサービス。駅などにある伝言板と同じくいろいろな人がメッセージを書けるようになっている。
  ビジー
  電話回線が話中のこと。また、その状態を指す。ダイヤルアップでプロバイダに接続している人間にとって、ビジーは天敵である。
  独り言
  新たな話題としてふるほどのことでもないが、ちょっと聞いて欲しい発言に付ける修飾。
  「明日はあゆあゆのコンサートだ<独り言=ピンクカード(桃札)
  あからさまな下ネタ発言に対して出される警告。警告されたからといって、なにか不都合があるわけではないので、わざとピンクカードを狙う荒っぽい輩も多い。
  ファック!
  相手を罵倒する言葉.あまり本気では使用されないが、ここのチャットの人間は口の悪いヤツが多い。
  フィッシュ!

相关文章


日语口译高级指导:日语网络用语タ行
日语口译高级指导:日语网络用语ハ行
日语口译高级指导:日语网络用语ラ行
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛