业务外语日语辅导:慣用句・.ことわざの使い方

文章作者 100test 发表时间 2007:04:08 09:43:35
来源 100Test.Com百考试题网


会話の中でサラリと慣用句やことわざを使えると素敵ですよね。
というわけで、今回は慣用句・.ことわざの使い方についてのマナーです。
次のうち、使い方が間違っているものはどれでしょう。
また、それぞれの意味はわかりますか?

1.「さすがは部長、堂に入っておられますね」
2.「私はついつい言い過ぎてしまうところが玉に瑕(キズ)です」
3.「部長の提案が壺にはまりましたね」


------------------------------------------------------------------------

◆ 解答と解説 ◆

正解は2です。

1は「堂に入る」という慣用句。
『堂にのぼり室に入らず』という論語があり、これは中途半端なことを指します。
その反語として「堂に入る」は“すっかり慣れて優れていること”の意味です。

2は「玉に瑕(キズ)」という慣用句。
「キズ」は欠点を指していますが、「玉」は“立派で完全なもの”という意味。
つまり立派なものにあるわずかなキズのことを「玉に瑕」と言うため、
自分に対して使うのは誤りです。
また「たま(sometime)に傷」だと誤認している人も多いので気を付けましょう。

3は「壺にはまる」という慣用句。
これは“物事の大切なところをはずさない”という意味です。
予想通りに事が進んだことを指す場合もあります。

慣用句はサラリと使えるととても知的で格好良いものですが、
ちょっと使い方を間違えると大失敗につながってしまうものです。
正しい意味と使い方をきちんと覚えて、身につけられるようにしましょう。

相关文章


业务外语日语辅导:どのような対応をすればよいでしょうか
业务外语日语辅导:名刺の保存方法についてのマナー
业务外语日语辅导:慣用句・.ことわざの使い方
业务外语日语辅导:お客さまをご案内するマナー
业务外语日语辅导:電話のかけ方に関する基本的なマナー
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛