业务外语日语辅导:お見送りの仕方

文章作者 100test 发表时间 2007:04:08 09:43:38
来源 100Test.Com百考试题网


来社されたお客さまがお帰りになる際のマナーについてです。
お見送りの仕方として正しいものはどれでしょうか。

1.来客室でご挨拶して先に部屋を出る
2.来客室でご挨拶してお客さまが出るまでその場で待つ
3.エレベーター前または玄関口まで一緒に行き、姿が見えなくなるまで見送る


------------------------------------------------------------------------

◆ 解答と解説 ◆


正解は3です。

お見送りする際は、オフィスビルであれば、そのフロアのエレベーターまで
ご一緒して、エレベーターのボタンを押しましょう。
エレベーターが来たらご挨拶して、ドアが閉まるまでお辞儀してお見送りします。
原則的にはそれがマナーです。

多少ラフな関係であっても、1はいけませんね。
お客さまを残して先に退出してしまうのはよくありません。
最低でもお部屋で見送るようにしましょう。

丁寧に見送ってもらうことで、お客さまに気持ちよく帰っていただけるよう、
最後のお見送りまで気を抜かないように誠心誠意、尽くしましょう。

相关文章


业务外语日语辅导:お客さまをご案内するマナー
业务外语日语辅导:電話のかけ方に関する基本的なマナー
业务外语日语辅导:お見送りの仕方
业务外语日语辅导:香典の表書き
业务外语日语辅导:車内の上座
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛