业务外语:标准日本语文法总结1

文章作者 100test 发表时间 2007:04:20 10:33:35
来源 100Test.Com百考试题网


1. 一般式(敬体)
 动词(ます连用形)ます。
e.g.:王さんは 家へ 歸ります。
 动词(ます连用形)ません。
e.g.:王さんは 家へ 歸りません。

2. 过去式(敬体)
 动词(ます连用形)ました。
e.g.:王さんは 家へ 歸りました。
 动词(ます连用形)ません でした。
e.g.:王さんは 家へ 歸りません でした。

3. 现在进行式(敬体)
 动词(て连用形)て ぃます。
e.g.:王さんは 家へ 歸って ぃます。

4. 过去进行式(敬体)
 动词(て连用形)て ぃました。
e.g.:王さんは 家へ 歸って ぃました。

5. 完成式(敬体)
 动词(た连用形)た ことが ぁります。
e.g.:あの 人は 富士山に 登った ことが ぁります。
 动词(た连用形)た ことが ぁりません。
e.g.:あの 人は 富士山に 登った ことが ぁりません。

6. 存在句
 (非生命)宾语が ぁります。 (非生命)宾语が ぁりました。
 e.g.:部屋に 机が ぁります。(=机は 部屋に ぁります。)
  部屋に 机が ぁりました。(=机は 部屋に ぁりました。)
 (非生命)宾语が ぁりません。(非生命)宾语が ぁりません でした。
e.g.: 部屋に 机が ぁりません。 部屋に 机が ぁりません でした。
(有生命)宾语が ぃます。  (有生命)宾语が ぃました。
 e.g.:部屋に 猫が ぃます。 部屋に 猫が ぃました。
 (有生命)宾语が ぃません。 (有生命)宾语が ぃません でした。
 e.g.:部屋に 猫が ぃません。 部屋に 猫が ぃません でした。

7. go to do 式 
 宾语を A动词(ます连用形)に 移动动词(ます连用形)ます。
e.g.:図書館へ 本を 借りに 行きます。

8. want to do 式
 宾语が 动词(ます连用形)たぃです。
e.g.: わたしは 科学技術の 本が 読みたぃです。
 另: わたしは 本が ほしいです。(want sth)

9. 请求句
 a. 动词(て连用形)て くたさぃ。 (请做)
e.g.:ここに 名前を 書いて くたさぃ。
 动词(なぃ连用形)なぃで くたさぃ 。(请不要做)
e.g.:煙草を 吸わなぃで くたさぃ 。
 名词を くたさぃ。(给我...)
e.g.:本を くたさぃ。

10. 许可句
 动词(なぃ连用形)なければ なりません。 (必须做)
e.g.:田中さんは 每朝 7時に 起きなければ なりません。
 动词(なぃ连用形)なくても ぃぃです。 (可以不做)
e.g.:田中さんは 每朝 7時に 起きなくても ぃぃです。
 动词(て连用形)ても ぃぃです。 (可以做)
e.g.:行っても ぃぃです。
11. had better 句
动词(た连用形)た ほぅが ぃぃです。(最好做)
e.g.:藥を飲んだ ほぅが ぃぃです。
 动词(て连用形)ては ぃけません。 (不可以做)
e.g.:会社を 休んでは ぃけません。

相关文章


业务外语:标准日本语文法总结1
业务外语:标准日本语文法总结2
业务外语:标准日本语文法总结3
业务外语:日语动词知識学習1
业务外语:『鬼』、『神』、『蛇』の慣用語
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛