デジタルカメラの用語解説(日本語版)---フォーカス関連

文章作者 100test 发表时间 2007:05:02 15:42:27
来源 100Test.Com百考试题网


)/被写界深度(ひしゃかいしんど)/パンフォーカス --- レンズでピントがぴったり合う距離は、厳密にいうと1点です。しかしその前後に、人間の目でくっきり見える範囲があります。それを合焦範囲または被写界深度といいます。被写界深度はレンズの焦点距離が短くなるほど(広角になるほど)深く、また同じ焦点距離のレンズでも、絞りを絞り込むほど深くなります。パンフォーカスとは、被写界深度が手前から無限遠にまでおよんで、写す画面のすべてにピントがあっている状態のことです。
アウトフォーカス/ボケ味 --- ピントが合わずにぼけている状態をアウトフォーカスといいます。ポートレートなどでは、背景をアウトフォーカスにしたほうが、人物が引き立って写るもの。このとき、アウトフォーカスのぼけ方がやわらかなグラデーションになっているときれいに見えます。このぼけた部分のやわらかさをボケ味といい、レンズの性能を評価するひとつのポイントになっています。
オートフォーカス(AF)/マニュアルフォーカス --- カメラが自動的にピントを合わせる機構がオートフォーカス(AF)です。これに対し、自分でピントを合わせる方法をマニュアルフォーカスといいます。
スポットAF --- 通常のオートフォーカス(AF)では、カメラを向けた被写体の状態を広い範囲で判断してピントを決めます。スポットAFは、画面の1箇所だけを選んでピントを合わせる方法。通常のオートフォーカスで狙ったものにピントが合いにくいときなどに用います。
AF(オートフォーカス)ロック --- 撮影モードでシャッターボタンを半押しすると、ピントが合ってロックされます。その状態がAF(オートフォーカス)ロック。そのままカメラの向きを変えてもそのままのピントが保たれます。狙ったものにピントを合わせたまま構図を変えたいときなどに便利です。
フォーカスブラケット --- カメラのAF(オートフォーカス)機構がピントを合わせた写真と同時に、前後に微妙にピントをずらした遠方にピントが合う写真を自動的に撮影する機能です。マクロ撮影で花を撮る場合などに有効です。
マクロ撮影(さつえい) --- 近くのものを撮りたいときに、切り換えて使用する機構です。通常の撮影より写したいものにぐんと接近でき、大きく写しこめます。
フラッシュ --- ごく短い閃光によって写したいものを照射する発光装置。フラッシュモードでは、露出が適正になるよう、自動的に発光量が制御されます。
スローシンクロ --- フラッシュモードのとき、シャッタースピードを遅くして、フラッシュの光が届かない背景なども写しこむ機能。夕景や夜景を背景にしたポートレートなどに用います。シャッタースピードが遅くなりますので、三脚の使用をおすすめします。
デイライトシンクロ --- 明るい日中でも、人物の顔が影になっている場合などに使いたい技。フラッシュを強制発光にして人物の顔にフラッシュを当てれば、逆光でもくっきりと写せます。
赤目軽減(あかめけいげん) --- フラッシュ撮影で人の目が赤く写る現象を軽減する機能です。シャッターが切れる前にフラッシュが一度発光します。
発光量調整(はっこうりょうちょうせい) --- フラッシュ撮影での露出をオーバー側またはアンダー側に調節する機能。フラッシュ撮影の場合は、絞りとシャッタースピードでなく、発光量で露出を制御します。
ホットシュー --- 別売アクセサリーの外部フラッシュを取りつけます。電気接点があり、カメラと連動します。
光学ファインダー --- 写る範囲を実像で見ることのできる機構です。見える範囲はズームと連動して変わります。手ぶれを防ぐためにカメラをしっかり保持したいときや、電池の消耗を防ぎたいときや、明るい屋外で液晶モニターが見づらいときには、液晶モニターでなく光学ファインダーを用います。
電子ファインダー(EVF)--- EVFとはElectric View Finderの略。一般的な光学式ファインダーとは異なり、液晶モニターが接眼部の奥に設けられています。CCDの画像そのままを表示するため、撮影する画像との違いが少なく、100%視野の画像でピントの合い具合や背景ボケの様子も確認できるのが特長です。
視度調整(しどちょうせい) --- 近視や遠視などの人にも、光学ファインダーの像がはっきり見えるように調整できる機構です。

相关文章


会社管理用語---人事考課・.制度(日本語版)
会社管理用語---労務管理等(日本語版)
会社管理用語---教育・.研修(日本語版)
デジタルカメラの用語解説(日本語版)---レンズ関連
デジタルカメラの用語解説(日本語版)---フォーカス関連
デジタルカメラの用語解説(日本語版)---露出関連
デジタルカメラの用語解説(日本語版)---デジタル技術関連
デジタルカメラの用語解説(日本語版)---デジタル機能関連
商务师业务外语:日语电话用语
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛