外贸业务日语:日语文法之「どう」

文章作者 100test 发表时间 2007:09:24 12:12:23
来源 100Test.Com百考试题网


「どう」

  「どうか」

  A、人に頼む時、願う時のていねいな言い方。

  例:これからお世話になります。どうかよろしくお願いいたします。

  B、強い願望、祈りを表す。

  例:ご結婚おめでとう。どうかお幸せに。

  どうか合格できますように。

  「どうも」

  A、よくわからないが/はっきりしないが

  文末は否定形が多い。

  例:寝不足のせいか、今日はどうも頭がすっきりしない。

  この文法の説明はどうもよくわからない。

  B、たぶん(~らしい/ようだ)

  「どうやら」(A)と同じように使う。

  例:あの木のかげにいる人はどうも洋子さんらしい。

  C、お礼の気持ち、謝る気持ちの強調.

  例:どうもありがとう。

  どうもすみません。

  「どうやら」

  A、たぶん(~らしい/ようだ/そうだ)

  例:どうやら台風の上陸の恐れはないようです。

  二国間の緊張は弱まっており、どうやら平和が実現しそうだ。

  B、難しかったけれど、やっと(~できる/できた)

  例:入社して一ヶ月、社会人としての生活にもどうやら慣れた。

  独立して会社の経営を始めてからずいぶん苦労したが、最近どうやらこうやら利益が出るようなってきた。

  「どうにか」

  難しかったけれど、やっと(~できる/できた)

  「なんとか/どうやら」

  例:ねぼうをして遅刻しそうになったが、どうにか間に合ってよかった。

  私たち二人は皆様のおかげで、どうにか結婚することができました。

  「どうにも」

  《どうにも~ない》

  どうやっても、どんな方法を使っても(~できない)

  「どうにもならない」

  例:この仕事を成功させるには、やる気だけではどうにもならない。金の力が必要だ。

  「どうしても」

  A、必ず、絶対(強い意志、義務)

  例:どうしてもアメリカの大学に留学したい。

  どしても今週中に払わなければいけませんか。

  B、当然の結果(あまりいい結果ではない場合)

  例:年を取ればどうしても体力が衰えていく。

  人間は生活が楽になれば、どうしても怠惰になる。

  C、《どうしても~ない》

  どうやっても、どんな方法を使っても(~できない)

  例:あの人の名前がどうしても思い出せない。なんども会っているのに。

  政府の努力にもかかわらず、経済摩擦はどうしても解消しない。

  「どうせ」

  A、悪い結果を予想して、あきらめる時の表現.

  例:私の力ではどんなにがんばっても、どうせだめだろう。

  大臣はきれいな政治の実現をめざすと言うが、どうせ何も変わりはしないだろう。

  B、「どちらにしても、」

  例:どうせ払わなければならない金だから、早く払ってしまおう。

  どうせ生きているのなら、楽しく暮らした方がいい。

  「どうかする」

  何か異常がある。普通の状態ではない。

  例:ずっと連絡がなかったから、どうかしたかと思って心配したよ。

  あなた、最近ちょっと変よ。どうかしたの。

  「どうかしている」

  とんでもない、非常に悪い。

  例:人間を肌の色で差別するなんて、どうかしています。

  一週間も無断欠勤するなんてどうかしている。

  スタートドリル

  1、充分休んだのに、(   )疲れが取れないということがある。

  A)どうも   B)どうか   C)どうやって   D)どうにか

  2、いくらお金があっても、(   )ならないこともある。

  A)どうでも   B)どうにも   C)どうにか   D)どうしても

  3、父は私に(   )医者になれと言う。

  A)どうも   B)どうにも   C)どうか   D)どうしても

  4、(   )お体を大切になさってください。

  A)どうか   B)どうにか   C)どうにも   D)どうしても

  5、ビザが切れるから、(   )帰国しなければならない。

  A)どうやら   B)どうにも   C)どうにか   D)どうしても

  6、雲が厚くなってきた。(   )雨になりそうだ。

  A)どうか   B)どうやら   C)どうにも   D)どうにか

  7、ろくに準備してないのだから、(   )失敗するにちがいない。

  A)どうか   B)どうにか   C)どうせ   D)どうしても

  8、彼は(   )会社をやめるつもりらしい。

  A)どうも   B)どうか   C)どうにか   D)どうして

  9、息子は二年浪人したが、今年(   )大学に合格できた。

  A)どうせ   B)どうにか   C)どうにも   D)どうか

  10、会社のために家庭を犠牲にするなんて、あの人は(   )しています。

  A)どうも   B)どうせ   C)どうか   D)どうにか

  11、人間、疲れれば(   )怒りっぽくなります。

  A)どうしても   B)どうやっても   C)どうにも   D)どうにか

  12、欲しいのに、(   )子供ができないという夫婦は少なくない。

  A)どうか   B)どうにか   C)どうやって   D)どうしても

  13、このプロジェクトは十年目で(   )実現できた。

  A)どうにもこうにも  B)どうもこうも  C)どうやらこうやら  D)どうかこうか

  答:1.A 2.B 3.D 4.A 5.D 6.B

  7.C 8.A 9.B 10.C 11.A 12.D

  13.C

  応用ドリル「どう」

  1、人の運命は自分ではどうにも(   )ものだ。

  A)ない   B)やらない   C)ならない   D)しない

  2、うちの息子の就職を、どうか(   )。

  A)おかげさまで、お世話になりました

  B)お世話になり、ありがとうございます

  C)よろしくお願いします

  D)必ずいい会社に入れたいものです

  3、何度か禁酒を試みたが、どうしても(   )。

  A)成功したい   B)成功しない

  C)成功するにはどうしたらいいのか

  D)成功するわけにはいかない

  4、(   )どうかしている。

  A)健康のために毎日運動を

  B)国立大学に入りたいので、

  C)政府は高齢化社会への対策として、

  D)こんなやさしい問題ができないなんて、

  5、車のエンジンが大きければ、どうしても(   )。

  A)運転が楽だ   B)乗り心地がいい

  C)ガソリンの消費が多くなる

  D)安全性が高くなる

  答:1.C 2.C 3.B 4.D 5.C

相关文章


外贸业务日语:日语表示数量少的副词
外贸业务日语:日语文法之擬態語クイズ
外贸业务日语:諺の意味と使い方
外贸业务日语:日语文法之応用ドリル「なん」
外贸业务日语:日语文法之「どう」
外贸业务日语:日语文法之「なん」
单证综合辅导:跟单口语(1)
单证综合辅导:跟单口语(2)
单证综合辅导:英文合同
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛