外贸业务日语:日语文法之「なん」

文章作者 100test 发表时间 2007:09:24 12:12:24
来源 100Test.Com百考试题网


「なん」

  「なんとか(A)/なんとかして」→(難しいけれど)いろいろな方法を使って(~する)。

  1、地球上の緑がこれ以上破壊されないように、なんとか方法を考えなければならない。

  2、大学を卒業したら、なんとかして弁護士の資格をとりたいと思う。

  「なんとか(B)」→難しかったけれど、やっと(~できる/できた)

  「どうにか」も同じように使う。

  1、遅刻するのではないかとあわてたが、なんとか間に合った。

  2、前回は失敗したが、今回の実験はなんとかうまくいくと思う。

  「なんとかする/なんとかなる」→「できるだけのことをする」

  1、学生「注文した本、今週中になんとか取り寄せていただけませんか。」

  本屋「ぎりぎりですが、なんとかしましょう。」

  学生「すみません、お願いします。」

  「なんとか(言う)」

  →A、なにか(言う)

  1、私を助けるつもりがあるなら、黙っていないでなんとか言ってください。

  →名前がわからない場合

  1、さっき、なんとかいう人から電話がありましたよ。

  「なんとなく」

  →理由がはっきりわからないが、少し。

  1、なんとなく寒いと思ったら、ヒーターが止まっていた。

  2、なんとなく人の気配を感じて後ろを振り向くと美しい女性が立っていた。

  →偶然(~する)

  1、なんとなく店の中をのぞいたら、姉が男の人と一緒にいるのが見えた。

  「なんだか/なんか」→理由がはっきりわからないが、少し。

  「なんか」は話し言葉.

  1、彼女のようすがなんだか変だ。新しいボーイフレンドでもできたのだろうか。

  2、今まで仕事一筋に働いてきたのですが、最近なんだか疲れてしまいました。

  3、この肉、なんか変な味がするね。腐りかけているんじゃないか。

  注意:「なんだか」は動作を表す動詞と一緒には使わない。

  ×  なんだか窓の外を見ると、雪が降り始めていた。

  ○ なんとなく窓の外を見ると、雪が降り始めていた。

  「なんと/なんという」→《なんと 動詞/形容詞》《なんという 名詞》

  驚き、感動を表す。

  1、その国のインフレはひどくなる一方で、この五年間で物価がなんと九千倍に上がったそうだ。

  2、ギャンブルのために家庭を捨てるなんて、なんという人だろう。

  「なんとも」

  →ほんとうに、全く。

相关文章


外贸业务日语:日语文法之擬態語クイズ
外贸业务日语:諺の意味と使い方
外贸业务日语:日语文法之応用ドリル「なん」
外贸业务日语:日语文法之「どう」
外贸业务日语:日语文法之「なん」
单证综合辅导:跟单口语(1)
单证综合辅导:跟单口语(2)
单证综合辅导:英文合同
单证综合辅导:英文合同相关翻译对照(1)
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛