商务师业务外语:日语文法はずだ

文章作者 100test 发表时间 2007:10:13 12:06:15
来源 100Test.Com百考试题网


 「はずだ」(A)

  →当然予測する(判断する)ことができる。

  例1:今日は日曜日だからデパートは込んでいるはずです。

  例2:ご主人が医者だから彼女も病気について詳しいはずだ。

  「はずだ」(B)

  →《(  A  )はずだ。(  B  )(から)》

  ● 過去のことでも「はず」の前は現在形。

  例3:最近太ってしまったんですが、太るはずです。毎日ケーキばかり食べていたんですから。

  例4:経済大国になるはずだ。国民は家庭を犠牲にして働き続けてきたのだから。

  「ないはずだ」

  →「~はずだ」の否定形。(しかし、可能形が多少ある)

  例5:今日は土曜日だから、彼は会社に行かないはずだ。

  (しかし、急ぎの仕事で行くかもしれない)

  例6:富士山は噴火しないはずです。

  (噴火する可能性もある)

  「はずがない」

  →可能性はゼロである。「はずはない」も同じ。

  ●会話では「はずない」も使われる。

  例7:こんな難しいことが子供にわかるはずがない。

  例8:商店街にあるアパートが静かなはずはない。

  例9:そんなはずありません。もう一度調べてください。

  「はずだった」

  →実現しなかった予定。

  例10:今年卒業できるはずだったんだけど??????。

  例11:部長は会議に出るはずだったが、急用で出張した。

  例12:天気予報では降らないはずだったのに、雨が降って来た。

  応用ドリル「はず」

  1、さっきそこに置いたのだから、そこに(    )。

  A)はずではない          B)あるはずない

  C)ないはずはない         D)そんなはずではないが

  2、掃除は主婦だけの(    )。事実、全員で掃除を分担している家庭も多い。

  A)仕事のはずだった        B)仕事のはずはない

  C)仕事ではないはずだ       D)仕事のはずではない

  3、残念だ。(    )。もっといまく行くと思ったのに。

  A)そんなはずだ           B)こんなはずではなかった

  C)こんなはずだった         D)こんなではないはずだ

  4、彼は昨日夜遅くまで残業をしたのだから、(    )はずはない。

  A)疲れていない          B)元気

  C)疲れている           D)元気ではない

  5、日本人は人情が厚い(    )。みんな冷たいなあ。

  A)はずではなかったのに

  B)はずはないのに

  C)はずなのに

  D)はずだのに

  答:1,C 2,C 3,B 4,A 5,C

相关文章


商务师业务外语:日语动词変化の形态
商务师业务外语:标准日本语语法总结
商务师业务外语:标准日本语文法总结下
商务师业务外语:こと日语方法
商务师业务外语:日语文法はずだ
商务师业务外语:体の慣用句三
商务师业务外语:体の慣用句二
商务师业务外语:体の慣用句一
单证员综合指导:货运操作全套单证
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛