商务师业务外语:体の慣用句三

文章作者 100test 发表时间 2007:10:13 12:06:17
来源 100Test.Com百考试题网


 1、「胸がいっぱい」→うれしさ、悲しさなどの強い表情でたまらない気持ち

  例:小学校時代の古いアルバムを見ていたら、なつかしくて胸がいっぱいになった。

  2、「肩身が狭い」→(世間に対して)恥ずかしい

  例:弟は大学を卒業しても就職しないでぶらぶら遊んでいる。両親は「世間に肩身が狭い」といつも言う。

  3、「口が重い」→あまり多く話さない

  例:奥さんはおしゃべりだが、御主人は口が重い。

  4、「鼻が高い」→誇らしい気持ちだ(自分、自分に近い人について)

  例:私の教え子がノーベル賞を受賞して、私も鼻が高い。

  5、「耳が痛い」→自分の欠点や弱点が指摘され、聞くのが辛い。

  例:「それは耳が痛い話です。私も気をつけてなくては。」

  6、「気が短い」→がまんしないで、すぐに怒る

  例:姉は美人だがわがままで、気が短くて怒りっぽい。

  7、「顔が広い」→友達、知人が多い。

  例:「仕事が見つからないの。それじゃ、中村さんに頼んでみたらどう。あの人は顔が広いから、あちこちで聞いてくれるよ、きっと。」

  8、「しりが長い」→なかなか帰らない

  例:隣の奥さんはしりが長いから、うちへ来ておしゃべりするのはいいけど、忙しいときは迷惑する。

  9、「腹黒い」→悪い考えを持っている

  例:あの人は実力者だが、ちょっと腹ぐらいから、注意したほうがいいだろう。

  10、「頭がかたい」→考えや態度をなかなか変えない

  例:父は頑固で頭がかたいから、国際結婚なんて決して賛成しないだろう。

相关文章


商务师业务外语:标准日本语语法总结
商务师业务外语:标准日本语文法总结下
商务师业务外语:こと日语方法
商务师业务外语:日语文法はずだ
商务师业务外语:体の慣用句三
商务师业务外语:体の慣用句二
商务师业务外语:体の慣用句一
单证员综合指导:货运操作全套单证
单证员综合指导:如何谨防提单差错
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛