商务师业务外语:体の慣用句二

文章作者 100test 发表时间 2007:10:13 12:06:17
来源 100Test.Com百考试题网


 体の慣用句2

  1、「口が滑る(口を滑らす)」言ってはいけないことを、うっかり言ってしまう。

  例:「つい口が滑って、君と彼女のことを山田に話しちゃった。ごめんね。」

  2、「耳を傾ける」注意してよく聞く。

  例:いつも教室で眠そうな顔をしている島田君だが、面白い話の時だけは耳を傾ける。

  3、「歯が立たない」能力が低すぎてだめだ。

  例:医学部の入学試験は非常に難しいので、私には歯が立たない。

  4、「舌を巻く」人の能力がすばらしいので非常に驚き、感心する。

  例:彼女の語学力には舌を巻く。何しろ英独仏の三か国語の他に、タイ語と中国語ができるのだから。

  5、「気が散る」集中できない。

  例:明日は試験なのに、テレビが見たくなったり、お茶が飲みたくなったり、気が散って、勉強できない。

  6、「浮かない顔をする」心配などのために、暗い表情をする。

  例:「どうしたの。そんな浮かない顔をして。何か心配でもあるの」

  7、「手を抜く」するべきこと(仕事)をちゃんとしないで、適当に怠る。

  例:外で働く主婦は時間がないから、家事の手を抜くことが多くなる。

  8、「気が進まない」あまり~したくない。

  例:あまり気が進まないから、来週のパーティーには出席しないつもりだ。

  9、「肩を持つ」(人の)味方をする。

  例:子供が兄弟喧嘩をしたとき、親が理由もなく一人の子の肩を持つのはよくないことだ。

  10、「眉をひそめる」見たり聞いたりしたことに対して、非難の気持ちを表す。

  例:電車の中で酔っ払いが女性に失礼なことを言ってる。それを見て、車内の人たちはみんな眉をひそめている。

相关文章


商务师业务外语:标准日本语文法总结下
商务师业务外语:こと日语方法
商务师业务外语:日语文法はずだ
商务师业务外语:体の慣用句三
商务师业务外语:体の慣用句二
商务师业务外语:体の慣用句一
单证员综合指导:货运操作全套单证
单证员综合指导:如何谨防提单差错
单证员综合指导:BillofLoading提单
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛