商务师外语:日语よく使う副词の机能别一覧

文章作者 100test 发表时间 2007:10:18 12:11:14
来源 100Test.Com百考试题网


 よく使う副词の机能别一覧

  日本人は话者の感情や态度、状态や程度などを伝えるために、かなり豊富に副词を使っていますが、その中で日常会话でよく出てくる副词を机能别に取り上げました。これ以外にも副词はたくさんありますし、拟音语?拟态语を加えると更に多くなりますが、以下のものを覚えておけば日常会话や作文ではとりあえず支障は生じないでしょう。

  1、断定「~だ/~する」と呼応する副词

  必ず      どんなことがあっても、必ず行きます。

  绝対(に)    绝対に胜つ。

  全く      全く同感だ。

  もちろん    もちろんのことだ。

  确かに     确かに受け取りました。

  2、「~ない」や否定を意味する动词と呼応する副词

  (1)全面否定

  决して      これは决して高くない。

  绝対(に)     私への反抗は绝対许さない。

  全く       全く话にならなかった。

  さっぱり     何のことか、さっぱりわからない。

  まるで      そんな人はまるで知りません。

  ちっとも/少しも ちっとも(?少しも)食べない。

  一度も      彼女は一度も笑ったことがない。

  全然       あんな男には全然関心がない。

  (2)婉曲?部分否定

  あまり     麺类はあまり好きではない。

  たいして    试験はたいして难しくなかった。

  それほど    それほど重要な问题ではない。

  ろくに     うちの子はろくに勉强もしない。

  めったに    このショーはめったに见られない。

  必ずしも    金持ちが必ずしも幸せとは限らない。

  あながち    彼の话はあながち嘘も言えない。

  一概に     彼の意见も一概に否定できない。

  (3)可能形「~(ら)れない/不可能を意味する动词」と呼応

  なかなか     人の名前がなかなか覚えられない。

  とても      仆にはとても信じられない。

  とうてい(到底) 今からではもう到底间に合わない。

  3、推量の助动词「だろう/かもしれない/はずだ」と呼応する副词

  (1)推量の助动词と呼応するもの

  1)「~だろう/~はずだ」「~と思う」などと呼応

  たぶん     たぶん待っても来ないだろう。

  おそらく    おそらく君には无理だろう。

  そのうち    そのうち彼の考えも変わるだろう。

  やがて     やがて収束に向かうだろう。

  きっと     やればきっとできるはずだ。

  2)「~かもしれない」と呼応

  ひよっとすると ひよっとすると雨が降るかも知れない。

  ひょっとしたら ひょっとしたら嘘がばれたかもね。

  もしかしたら  もしかしたら転勤になるかもしれない。

  もしかして   もしかして、

  3)「~ないだろう」など否定推量と呼応

  まさか     まさか君が犯人ではないだろうね。

  まさか彼が知っているはずがないと思うが、???。

  (2)「~のだろう/~ことだろう」(感叹)などと呼応するもの

  なんと     なんと今日は寒いんだろう。

  なんて     なんて狡い人なんだろう。

  どんなに    どんなに喜んだことでしょう。

  どれほど    どれほど心配したことだろう。

  4、「ようだ/そうだ/らしい」と呼応する副词

  今にも     彼女は今にも泣き出しそうな颜だった。

  どうやら    どうやら风邪らしい。

  どうも     その话はどうもほんとうのようだ。

  いかにも    いかにも彼のやりそうなことだ。

  まるで     まるで水を打ったような静けさだ。

  さも      父はさも嬉しそうに笑った。

  あたかも    今日はあたかも春のような暖かさだ。

  ◆関连する副词

  なんだか    なんだか気味が悪い话だね。

  なんとなく   なんとなく嫌な予感がするんだ。

  5、完了形「~した」と呼応する副词

  (1)过去を表す副词

  (今)さっき   (今)さっき来たばかりだ。

  たった今    仆も、たった今、来たところです。

  この间     この间はどうも失礼しました。

  もう      その件はもう连络しました。

  とっくに    子どもはとっくに寝ました。

  (2)过去のことの推量

  确か      确か通帐はタンスの中だったと思う。

  てっきり    仆はてっきり冗谈だと思っていた。

  6、「~たい/~てください」(希望や依頼)と呼応する副词

  ぜひ         ぜひ游びに来てください。

  どうしても     どうしても胜ちたい。

  なんとしても    何としても志望校に合格したい。

  できれば/できたら できれば(?できたら)参加したい。

  できるだけ     できるだけ早めに来てください。

  どうか       どうかお许しください。

  せめて       せめて利子だけでも払って欲しい。

  7、「~てしまった」と呼応する副词

  つい      ごめん。つい朝寝坊してしまったんだ。

  うっかり(して)うっかり约束を忘れてしまっていた。

  8、「~ておく」と呼応する副词

  あらかじめ   あらかじめ准备しておくように。

  事前に     事前に连络した方がいいよ。

  そのまま    窓はそのまま开けておいてください。

  9、仮定や理由を表す助词と呼応する副词

  (1)「~たら/~ば/~なら」と呼応するもの

  もし      もし、お时间がおありでしたら。

  仮に      仮に君が彼の立场だったら、どうした?

  万一      万一火灾が起こったら、この非常口から逃げてください。

  もしも     もしも仆に羽があるなら、君のところへ飞んでいきたい。

  一旦      一旦约束したら、必ず守る。

  例えば     例えば君が仆の立场だったら、どうした?

  (2)「~ても」と呼応するもの

  たとえ     たとえ嘘でも、ほめられれば嬉しい。

  仮に      仮に彼の立场でも、同じことをした。

  いくら/いかに いくら(?いかに)苦しくても、最后までがんばりなさい。

  どんなに    どんなに努力しても、彼には胜てない。

  (3)「~からには/~以上」と呼応するもの

  一旦      一旦やると决めたからには、必ずやる。

  10、その他の副词の机能别整理

  (1)回数を表す副词

  いつも     彼はいつも遅刻している。

  いつでも    いつでも游びに来てください。

  しばしば    夜中にしばしば目が覚める。

  たびたび    たびたびご迷惑をかけてすみません。

  よく      最近、よく忘れ物をする。

  ときどき    彼はときどきこの店に来ます。

  たまに     彼にはたまに会うことがあります。

  めったに~ない 彼女はめったに笑わない。

  (2)数量を表す副词

  全部/全て   仕事は全部(全て)终わりました。

  すっかり    山の雪もすっかり解けた。

  たくさん    たくさん召し上がってください。

  十分      时间はまだ十分あります。

  あまり~ない  私はあまりお酒が饮めません。

  少し/ちょっと ご饭が少し残っている。

  ほとんど~ない 残り时间はほどんどありません。

  全然~ない   お金が全然ない。

  さっぱり~ない 今日は鱼がさっぱり钓れない。

  (3)时间の长さを表す副词

  いつまでも   いつまでも君のことを忘れない。

  ずっと     君が来るのをずっと待っていたんですよ。

  长らく     长らくお待たせしました。

  しばらく    しばらくお待ちください。

  少し/ちょっと ちょっと待ってください。

  少々      少々お待ちください。

  *「あまり~ない/ほとんど~ない/全然~ない」も时间を表す。

  (4)顺序を表す副词

  最初に     最初に自己绍介をしてください。

  はじめに    はじめにお断りしておきますが、???

相关文章


商务师外语:日语文法动词篇
商务师外语:日语中同一词语的多种用法总结
商务师外语:日语と的用法
商务师外语:日语高级语法あ行
商务师外语:日语よく使う副词の机能别一覧
商务师外语:が和は的用法
商务师外语:「に」,「へ」,「で」的用法
商务师外语:国人学日语常见病句分析
商务师业务外语:簡単な文法(かんたんなぶんぽう)
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛