外贸指导:業務マニュアル ファイリング

文章作者 100test 发表时间 2007:01:11 19:55:03
来源 100Test.Com百考试题网


【ファイリングシステムの必要性】

1.ファイリングとファイリングシステム

「ファイリング」とは、普通「必要なときにすぐ利用できるように、文書を整理しておくこと。」と定義されています。事務所などにおける「保管文書整理法」です。
これに対し、「ファイリングシステム」とは、文書の整理だけでなく、「文書をだれがどのように管理するのか。使用頻度が低くなった文書をどこに移して、どのように保存するのか、それを何年後に捨てるのか。」までをも含む、一連のシステムのことです。つまり「受け付けと分類→事務所内での保管や貸し出し→事務所外への移転と保存→廃棄までを標準化された方法によって行うための、一種の制度」ともいえます。(日本でこの意味に用いられる「ファイリングシステム」という言葉は、一種の和製英語。この分野の先進国アメリカでは"Records management"と呼ばれています。

具体的な内容に入る前に、ファイリングシステム導入の必要性と、導入メリットを考えてみましょう。
なお、以下で「文書」というのは、いわゆる「ビジネス文書」のみを指しています。資料類の整理法については他所に譲ります。

2.システム導入によるメリット

(1)不要文書の廃棄や、使用頻度が低い文書の他所への移転によって、高価なオフィス・.スペースの有効利用・.環境改善が可能になる。また、保管文書が減り、必要文書にアクセスしやすくなる。
(2)分類・.整理・.管理・.保管の方法を標準化することによって、だれにでも容易に、しかも短時間で必要な文書が見つけられるようになる。事務能率の向上、人件費の節約につながる。
(3)文書の私物化を許さないので、重複保管がない。その上、文書の廃棄が容易になる。(前任者の残した文書類が、捨てるに捨てられず、不要なのに置いてあることがよくある。「ひとのもの」は捨てづらいからである。)
(4)文書の共有によって、個人が持つ貴重な知識・.情報が、会社の共有財産となる。これがファイリングシステムの究極の目的。

【システム導入の実際】

1.システム導入の手順

システム導入は以下の手順で行われます。(各項目については後述)
(1)文書管理単位の決定
(2)不要文書の廃棄
(3)文書を「課の共有物」として整理
(4)ファイルをばらして「フォルダー」に入れ替える
(5)使いやすいまとめ方、並べ方の検討
(6)文書の貸し出し制度、「仕掛かり文書」の管理、置き換え・.移し変えの方法、廃棄基準の設定など、「維持管理」の方法の整備
(7)見直しと改善

2.文書管理単位の決定

「文書をどこが持っているか」ということ。現在は、「個人が持っている」状況で、個人にとっては便利でも、管理が行き届かないという欠点があります。この正反対がセントラルファイリングといわれるもので、全社の文書を1カ所に集めて集中管理する方法。この場合、管理は完璧になりますが、そのつどセンターまで文書を取りに出向かなければならず、使う側にとっては大変不便なものになります。

この中間で、「管理もある程度十分できて、しかも使い勝手がよい」という単位は、日本の会社組織でいえば"課"だとされています。
「組織をいくつかの「ファイル保管単位」に分け(通常は課)、各所に責任者をおいて、よく使う文書の保管と管理を任せます。全体の統制は文書課で行う」という方式を「分散ファイル集中管理」と呼んでいます。
現在は、この方式をとるところが多いようです。

3.不要文書の廃棄

保管単位が決まったら(ここでは課として話をすすめる)、まず最初に課の全員が取り組まなければいけないのが、不要文書を捨てること。アメリカでの調査結果や日本でのシステム導入の経験から、次のようなことがわかっています。
・.すぐ捨ててかまわないもの  50%
・.捨てられないが事務所に置いておく必要はないもの  30%
・.事務所に置く必要があるもの  20%


相关文章


三种贸易术语(贸易条件)
外销员资格考试全真试题-多项选择题
国际贸易中的名词解释
外贸指导:業務マニュアル 言葉づかい
外贸指导:業務マニュアル ファイリング
国际贸易货物运输保险程序
外销员考试综合实务题:国际贸易
2004外销员考试外经贸综合业务试卷
外销员指导:外贸日语词汇え段
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛