国际商务日语第一課国際貿易と直接投資

文章作者 100test 发表时间 2007:01:12 20:07:55
来源 100Test.Com百考试题网


企業の経済活動が、国内市場を越えて広く複数の外国の市場、国際市場で行われるようになると、国際経済活動とよばれる。多くの国はそれぞれ国内に多数の企業をかかえており、それらの企業群が相互に外国の市場に参入して国際的な経済取引を行っている。国際市場は各国の企業が自由に参入し、相互に取引を行っている場である。国家間の相互依存度が高まり、それにともなって国境の壁が低くなっている今日では、多くの企業群は広い国際市場を視野の中に入れて種々の経済活動を展開している。
どの企業でも、それ自体企業組織を形成し、組織として一体的な戦略のもとで活動している。企業の活動の場は市場であり、市場は多くの企業、消費者や政府が自由に入ってきて、相互に商品やサービスの取引を行う場である。このような企業の外にある市場は外部市場とよばれる。企業の外部市場には、国内の市場だけでなく、複数の外国の市場、国際市場も含まれる。
他方、企業の内部は、細分化された組織によって構成されており、これら内部組織の間で経済取引が行われる。典型的には外国に立地する子会社も企業組織の一部であるが、この海外子会社と本社との間で行われる部品や製品の取引は、企業の内部市場における取引である。
外部市場は、原則としてだれでも自由に参入でき、独立した企業が独自の判断にもとづいて相手企業との取引交渉——取引価格、取引数量、受渡しの期日と方法、金銭の支払、その他の付帯条件(アフターケアなどのサービス等)——に関する交渉を行って、双方が納得すれば取引が成立する。こうした取引が成立するには、市場情報の入手、顧客の発見・.協力関係維持、流通施設の利用などに一定の費用の支出が必要になるが、これは取引費用とよばれる。
市場に持ち込まれる内容によって市場の性格が異なる。通常は各国で生産された商品の取引が行われるが、国際市場における商品取引は国際貿易とよばれている。観光旅行などサービスの国際的な取引は、サービス貿易であるが、そのなかで特許使用権の海外販売はライセンシング(licensing:ライセンス供与)とよばれる。海外への技術移転と海外からの技術導入とが技術貿易である。資本が国際取引される場は長期・.短期の国際金融(資本)市場であり、海外での企業経営を目的にした長期資本の移動は直接投資とよばれる。それに対して、会社の経営支配を行わずに金利 企業行動であり、輸出は国内の企業の外国市場への参入に、輸入は外国市場への参入にともなう商品取引である。したがって、国内の外部市場と国外の外部市場とが輸出企業の経営戦略の視野の中に入り、どちらの市場での販売(どこの国にどれだけ輸出するか)がより高い収益の獲得に貢献するかが、利潤極大化を追求する企業にとって最も重要な問題になる 外国市場での自社製品の販売拡大には、外国企業との競争(価格面・.品質面での競争)に勝つ、すなわち、国際市場での競争優位性を確保しなければならないが、自国と外国との経済環境(生産立地上の環境)の違いから、外国企業が国際競争上どのように相対的に有利(あるいは不利)な状況に置かれているかが、海外参入を考える企業の判断に最も重要な影響を与えている。自国がより恵まれた経済環境(生産に必要な資源をより安い価格で大量に利用可能、あるいは、外国にないような新製品や新技術が利用可能など)にあれば、一般的にその国の企業群は国際市場の競争で比較優位をもち、輸出を拡大させることができる。その結果、国全体でみれば国際分業でその商品に特化するようになる。
企業内部に金融資産、物的資産、人的資産、特許などの技術資産、経営情報、企業経営に関する無形のノウハウ・.知識など、種々の有形無形の経営資源を内部市場をつうじて外国子会社に組織的に動員しようとするものである。そのなかに本社の製品や部品資材の内部的な取引が含まれる。現象的にはこれは国境を越えた商品の取引になり国際貿易の一環である。こうした内部市場の国際的な商品取引は、外部市場の貿易取引と区別して企業内分業とよばれている。さらに、子会社の製品は国内外の外部市場で販売されるが、そのが国内で生産した商品を直接外部市場で販売するという従来の貿易に比較して、こうした直接投資関連の貿易がますます活発になっている。現代の国際市場の商品移動メカニズムを分析するには、もはや単に外部市場の貿易取引だけでなく、企業の直接投資を含めた総合的な考察が必要不可欠である。
一部は内部市場をつうじて本社や他の子会社に販売される。この部分も重要な企業内分業である。多国籍企業では内部市場の取引比率が非常に高い。 国際的な文化・.情報の大量の伝播にともなって、諸国間の相互依存関係がきわめて緊密になり、国境越えて海外に多数の企業が活発に直接投資を行うようになる。直接投資の過程で行われるようになった海外子会社群による機械・.部品資材の国際的な調達と生産した商品の国際販売など、直接投資に関連した商品の国際的な移動急速に増している。企業企業行動であり、輸出は国内の企業の外国市場への参入に、輸入は外国市場への参入にともなう商品取引である。したがって、国内の外部市場と国外の外部市場とが輸出企業の経営戦略の視野の中に入り、どちらの市場での販売(どこの国にどれだけ輸出するか)がより高い収益の獲得に貢献するかが、利潤極大化を追求する企業にとって最も重要な問題になる 外国市場での自社製品の販売拡大には、外国企業との競争(価格面・.品質面での競争)に勝つ、すなわち、国際市場での競争優位性企業行動であり、輸出は国内の企業の外国市場への参入に、輸入は外国市場への参入にともなう商品取引である。したがって、国内の外部市場と国外の外部市場とが輸出企業の経営戦略の視野の中に入り、どちらの市場での販売(どこの国にどれだけ輸出するか)がより高い収益の獲得に貢献するかが、利潤極大化を追求する企業にとって最も重要な問題になる 外国市場での自社製品の販売拡大には、外国企業との競争(価格面・.品質面での競争)に勝つ、すなわち、国際市場での競争優位性や株の配当を受ける取ることが基本的な目的で行われる国際的な資本移動は間接投資である。
国際貿易は伝統的には外部市場の取引と考えられ、したがって、国際貿易の分析では各国国内の外部市場の働きに焦点が当てられてきた。外部市場では上述のように多数の企業が独自の判断で自由に市場に参入し、一定の取引費用を負担しながら経済取引を進めている。国際貿易は国内の市場から国境を越えて外国の市場に参入して、外国の顧客(企業)を相手に、生産した商品を販売しようとする企業行動であり、輸出は国内の企業の外国市場への参入に、輸入は外国市場への参入にともなう商品取引である。したがって、国内の外部市場と国外の外部市場とが輸出企業の経営戦略の視野の中に入り、どちらの市場での販売(どこの国にどれだけ輸出するか)がより高い収益の獲得に貢献するかが、利潤極大化を追求する企業にとって最も重要な問題になる 外国市場での自社製品の販売拡大には、外国企業との競争(価格面・.品質面での競争)に勝つ、すなわち、国際市場での競争優位性 内部市場では、外部の企業がその取引に参入することは困難である。しかも、企業組織全体としては、一定の企業戦略のもとに組織のすみずみまで一体化された中央指令による組織階層的な命令系統で働かされている。そのために海外子会社でも大きな企業組織に属する1つの構成エレメントとして、独自の判断による市場行動に一定の制約が課せられることになる。内部市場の取引は、こうした意味で外部市場の取引と基本的に異なっている。

相关文章


1999年国际商务师考试-大纲-微观经济学
关于建立国际商务专业技术资格问题的通知
業務マニュアル ファイリング
2006关于外国投资者并购境内企业的规定四
国际商务日语第一課国際貿易と直接投資
2006关于外国投资者并购境内企业的规定二
商务师业务外语海关用语
商务师业务外语公司用口语
商务师业务外语特許用語集
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛