商务师业务外语:日语文法~そう例句

文章作者 100test 发表时间 2008:01:26 09:28:02
来源 100Test.Com百考试题网


1 ~そう あの映画はおもしろそうだ。

  2 ~そう おいしそうなケーキが并んでいるので、买って行きましょう。

  3 ~そう 今日は雨が降りそうなので、伞を持っていったほうがよさそうだ。

  4 ~そう もうじき米がなくなりそうなので、买っておきます。

  5 ~そう この家は强い风が吹いたら、倒れそうだ。

  6 ~そう 彼のおじいさんはとても元気そうな人だった。

  7 ~そうです(伝闻) 部长は、来週中国へ行かれるそうです。

  8 ~そうです(伝闻) 彼女の妹さんは、今アメリカに留学しているそうです。

  9 ~そうです(伝闻) あの游园地に、おもしろい乗り物があるそうですから、行ってみましょう。

  10 ~そうです(伝闻) きのう、また食べ物の中に虫が见つかったそうです。

  11 ~そうです(伝闻) 交通事故でけがをしたワンさんは、もう元気になったそうです。

  12 ~そうです(伝闻) 鎌仓は海も山もあって、きれいな所だそうですよ。

  13 そう(様态) 友达はいつもひまそうです。

  14 そう(様态) 日曜や休日は、平日より忙しそうです。

  15 そう(伝闻) 父は若いときはカメラマンになりたかったそうです。

  16 そう(伝闻) 妹はアメリカの生活にもなれたそうです。

  17 そう 駅で押されて、阶段から落ちそうになった。

  18 そう 电车の中で居眠りをして、乗り越しそうになったことがある。

  19 そう 电池がなくなりそうになったら交换してください。

相关文章


商务师业务外语:假定句…ば~日语语法小结
商务师业务外语:“と、ば、たら、なら”的比较和例解
商务师业务外语:日语文法~そう例句
商务师业务外语:在日企工作的一般常识
商务师业务外语:政府机构名称日文读法
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛