2006年翻译考试在指导之関西弁講座21-30

文章作者 100test 发表时间 2007:03:10 12:42:46
来源 100Test.Com百考试题网


第21回  「きょうび」

  辞書には「きょうこのごろ。この節。当今。

  国語大辞典(新装版)小学館 1988」

  「過去と比較しながら、現在の状況を多少の批判をこめていう語.類語例解辞典 小学館 1994」

  と載っています。漢字で書くと「今日日」です。

  この言葉も関西限定というわけではなさそうです。私が神戸にいたときには良く聞く言葉でしたが、東京に出てきてからは聞いた記憶がありませんから、やはり関西方面で使われる言葉だと思います。

  「例」

  「きょうびそんなこと言うヤツおれへんでぇ」

  「きょうびの若いもんは???」とかよく聞いた言葉です。

  嘘か本当か知りませんが、エジプトの遺跡の中にも「近頃の若者は???」という若者を批判する言葉が出てくるそうです。

  この言葉を言い出すようになると、今まで生きてきた時間よりこれから生きていく時間のほうが短くなってきているという現れではないでしょうか。

  最近は「きょうびの年寄りは???」と言いたくなるような人が増えているように思いますが。

  [NextPage]第22回  「けったくそわるい」

  辞書には「(形動)?けたいくそ(卦体糞)「けったくそが悪い」

  国語大辞典(新装版)小学館 1988」

  と載っています。

  けたいくそを見ると「(形動)(「けたい(卦体)Ⅱ」を強めていう語)いまいましいこと。また、そのさま。けったくそ。

  晢が悪(わる)い 「けたい(卦体)が悪い」を強めていう語.*浄?特丸長者金笄剣‐二「あたいまいましい、何の事じゃい、けたいくそのわるい」

  判をこめていう語.国語大辞典(新装版)小学館 1988」と載っています。

  卦体といわれても何のことかわかりません。

  仕方がないので調べました。卦体とは易の卦に現れた算木の形象で、転じて縁起とか験(げん)の意味を表し、糞は腹立たしい気持ちを表す接尾語だそうです。

  要するに、不愉快なとか癪にさわるとか縁起でもないという意味です。



相关文章


圣经旧约中部分句子的翻译
英语谚语参考翻译[推荐]
2006年翻译考试在指导之関西弁講座11-20
2006年翻译考试在指导之関西弁講座21-30
笔译要准确-科技情报翻译的灵魂
英语中与中国谚语相当的表达
2006年翻译考试在指导之関西弁講座01-10
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛