1997年日语能力考4级试题(文字.語彙)

文章作者 100test 发表时间 2007:03:14 18:43:00
来源 100Test.Com百考试题网


文字.語彙 (100点25分)
もんだいⅠ つぎのぶんの  のことばはどうよみますか。A.B.C.Dからいちばんいいものをひとつえらびなさい。
とい1 木の下でラジオを聞きました。
 (1)木  A ほん  B まど  C と   D き
 (2)下  A すた  B すだ  C した  D しだ
 (3)聞きました  A ききました   B おきました
          C ひきました   D あきました
とい2 白いはこの中に百円のりんごが八つあります。
 (4)白い A くるい B くろい C しるい D しろい
 (5)中  A そと  B なか  C みぎ  D よこ
 (6)百円  A しゃくえん   B じゃくえん
       C ひゃくえん  D びゃくえん
 (7)八つ A むっつ B やっつ C よっつ D はっつ
とい3 けさのごじ一分に女の子がうまれました。
(8)一分 A いちふん B いちぶん
C いっふん  D いっぷん
(9)女の子  A おなのこ   B おうなのこ
        C おんなのこ D おなんのこ
とい4 お金がないから、水しかのみません。
(10)お金 A おかね B おがね C おかぬ D おがぬ
(11)水  A さけ  B ちゃ  C みず  D すい
とい5 父はきょうたばこを九本すいました。
(12)父  A あね B ちち C はは  D あに
(13)九本  A きゅうほん  B くほん
      C きゅうぼん  D くぼん
とい6 あなたの国では何語をはなしますか。
(14)国  A くみ  B くに  C こく   D ごく
(15)何語 A なんご B なのご C なぬご  D なにご
もんだいⅡ つぎのぶんの  のことばはかんじやかなでどうかきますか。A.B.C.Dからいちばんいいものをひとつえらびなさい
とい1 きのうのごごへやでざっしをよみました。
(16)ごご  A 干後  B 牛後 C 午後 D 半後
(17)よみました   A 訊みました B 読みました
          C 調みました D 説みました
とい2 れすとらんをでてからにじかんぐらいあるきました。
(18)れすとらん   A レストラソ   B レストラン
          C レヌトラソ  D レヌトラン
(19)にじかん A 二時間 B 二寺間 C 二時開 D 二寺開
とい3 こんしゅうのどようびはいえでやすみます。
(20)どようび    A 上よう日   B 士よう日
          C 土よう日   D 止よう日
(21)やすみます   A 休みます  B 休すみます
          C 体みます   D 体すみます
とい4 きょねんひがしのまちではよくあめがふりました。
(22)ひがし A 北   B 南   C 西  D 東
(23)あめ A 両  B 遇  C 两 D 雨
とい5 へやのまえにえれべえたあがあります。
(24)まえ  A 前   B 筋   C 牽 D 助
(25)えれべえたあ  A ヨレベーター B コレベーター
         C ユレベーター  D エレベーター
問題Ⅲ つぎのぶんの  のところになにをいれますか。A.B.C.Dからいちばんいいものをひとつえらびなさい。
(26)ぎんこうのまえにくるまが  います。
   A のって  B たって  C とまって D すわって
(27)まいばんかおを  からねます。
   A みがいて B あらって
C そうじして D せんたくして
(28)  のなつもきょねんのなつもとてもあつかったです。
   A おととい B おととし C まいねん D らいねん
(29)さとうさんのたんじょうびの  でうたをうたいました。
   A レコード B アパート C パーティー D テープ
(30)やまだ「しごとがたくさんあったから、ゆうべはねませんでした。」
    たなか「それは  でしたね。」
   A たいへん B もちろん C ちょっと D ほんとう
(31)たくさんたべたので、おなかが  なりました。
   A いたく  B はやく C しずかに  D びょうきに
(32)わたしの  はははとあにとわたしのさんにんです。
   A かない B かぞく  C きょうだい D りょうしん
(33)このへんはよる  あぶないです。
   A くろくて B まるくて  C ひろくて  D くらくて
(34)おじはしんぶんをよむとき、めがねを  。
   A きます B かけます C はきます D かぶります
(35)かんじははじめやさしいですが、  むずかしくなります。
   A よく  B まだ    C だんだん  D ちょうど
もんだいⅣ つぎのぶんとだいたいおんじいみのぶんはどれですか。A.B.C.Dからいちばんいいものをひとつえらびなさい。
(36)かばんからほんやじしょをだしました。
  A かばんはかるくなりました。
  B かばんはおもくなりました。
  C かばんはおおきくなりました。
  D かばんはやさしくなりました。
(37)たなかさんはさとうさんにくるまをかりました。
  A さとうさんはたなかさんにくるまをあげました。
  B さとうさんはたなかさんにくるまをかえしました。
  C さとうさんはたなかさんにくるまをうりました。
  D さとうさんはたなかさんにくるまをかしました。
(38)たなかさんは「いただきます。」といいました。
  A たなかさんはおきました。
  B たなかさんはうちをでます。
  C たなかさんはごはんをたべます。
  D たなかさんはうちにかえりました。
(39)きのうはごぜんちゅういそがしかったです。
  A きのうはあさからばんまでいそがしかったです。
  B きのうはあさからひるまでいそがしかったです。
  C きのうはひるからよるまでいそがしかったです。
  D きのうはひるからゆうがたまでいそがしかったです。
(40)わたしはテニスがすきです。
  A わたしはテニスがきらいです。
  B わたしはテニスがへたです。
  C わたしはテニスがしたいです。
  D わたしはテニスがあそびたいです。


相关文章


1993年日语能力考4级试题(文字.語彙)
1995年日语能力考4级试题(文字.語彙)
1994年日语能力考4级试题(文字.語彙)
1996年日语能力考4级试题(文字.語彙)
1997年日语能力考4级试题(文字.語彙)
1999年日语能力考4级试题(文字.語彙)
1998年日语能力考4级试题
2001年日语能力考4级试题
1997年日语能力考1级试题
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛