2004年日语能力考1级试题(听力)

文章作者 100test 发表时间 2007:03:14 18:42:23
来源 100Test.Com百考试题网


2004年一級聴解

一、図のある部分
一番
先生が生徒に、図のかき方を教えています。生徒がかいた図はどれですか。
さあ、いいですか。じゃ、一緒にかきましょう。上から下に縦、縦と二本、それから、左から右に横、横と二本ね。そして出来た四角の真ん中に○。はい、もう一度言います。縦縦、横横、そして丸。うん?あれ?これ、横棒が一本足りないですよ。
生徒がかいた図はどれですか。
二番
男の人と女の人が話しています。女の人の時計は今どうなっていますか。
今、何時頃かな。時計持ってる?
うん。えっと、あれ?変だな。
さっき駅前の食堂で晩御飯食べてたの、確か六時頃だったろ。あれから二時間は経ってるよね。
そうね。ひょっとして、これ、時間を表す数字が変なんじゃない?
そうか。この数字の左端が消えていて、見えないんだ。
女の人の時計は今どうなっていますか。
三番
男の人がこの地域の歴史について話しています。1942年の写真はどれですか。1942年の写真です。
ええ、ここの通りには以前電車が走っていました。1935年に開通して、2000年に廃止された電車です。1942年当時のこの写真を見てください。電車の通りの突き当たりに公園があったことが分かります。現在、ここは東西デパートです。写真には、現在はない並木が写っています。
1942年の写真はどれですか。
四番
お母さんと子供が話しています。子供のテストの点はどれですか。
進ちゃん、先週のテストどうだったの?
う、うん。
見せて。
は~い。
どれどれ。あら。理科のテストはここさえ出来れば、満点だったじゃない。
へへ。
何でみせないのよ。で、社会のテストは?どうなの?あら、ちょっと、社会は間違いだらけじゃない!受けるだけじゃなくて、間違えたところ、直しておきなさいねっていつも言ってるでしょう。
は~い。
子供のテストの点はどれですか。
五番
男の人が話しています。この人たちの民族衣裳はどれですか。
さて、私たちの民族衣裳をご紹介します。これは、一枚の横に長い布で、これをこの様に肩にかけ、腕で前を押さえて着ます。引きずるほど長いものなので、汚れやすいのですが、これが伝統的な着方です。
この人たちの民族衣裳はどれですか。

六番
女の人がコンビニでサラダを選んでいます。女の人が選んだサラダは、どれですか。
何選んでるの?
サラダ。でもね、わたし卵と牛乳がだめなのよ。
そうか。これは?
だめ。チーズが入ってるから。
そうか。乳製品もだめなんだね。なかなか大変だな。あっ、これは。
これならいいね。これにする。ありがとう。

七番
男の子とお母さんが話しています。男の子の話とあっている絵はどれですか。
ね、お母さん。今日ね電車の中でお婆さんに席を譲ってあげたよ。
そう、偉かったわね、淳君。
でね、お婆さんが、僕の荷物、もってあげようかって言ったんだ。でもね、いいですって言ったんだ。
あら、持ってもらってもよかったのに。
そうか。

八番
女の人が話しています。今回の調査結果の内容に合っているのは、どのグラフですか。
大学生を対象として、将来就職先を選ぶ時に重視することについて調査しました。最も多かったのは、収入が安定していることと答えた人でした。また、調査前の予想に反して、有名であることと答えた人は、自分の専門を生かせることと答えた人ほど多くありませんでした。

九番
若い社員と部長が、写真を見ながら話しています。二人が見ている写真はどれですか。
あっ、それ、部長のお宅ですか。
そう。今年の夏に撮ったんだ。
家の前にある大きい木が二本、二階の屋根まで届きそう。
うん。この時は夏だったから、葉が茂っていたんだけど。今はもう冬だから、木の葉もすっかり落ちて、お陰で、家の中は明るくなったよ。
この写真を撮った頃は、葉が茂っていたんですね。
そうだよ。日光を遮ってくれるから、家の中は涼しかったんだ。いいよ、木は。正に天然のエアコンというところかな。

十番
女の人がスーパーで買い物をしています。女の人が買うものはいくらになりますか。
今日は何にしようかな。
本日もご来店いただきまして、誠にありがとうございます。ただいまより、十分間の割引サービスを行います。肉類は全て半額。果物野菜は20%引きとなります。肉類半額、果物野菜20%引きです。どうぞ、売り場へお急ぎください。
やった!今日はステーキにしよう。よし、これ一つ買おう。美味しそうなお肉だわ。元の値段は千円ね。

十一番
女の人と男の人が、電話で話しています。男の人はいつ大学へ行きますか。
はい、みなと大学教務課です。
あの、新入生なんですが、四月の授業はいつから始まるんでしょうか。
ああ、四月十日からですよ。でも、その前に、学部毎の説明会と健康診断が、三日から六日までの間に行われます。学部はどちらですか。
経済学部です。
ええ、経済学部の説明会は、四日です。それで、健康診断は六日です。二日とも必ず来てください。
ああ、実は、六日は都合が悪いんですが。
そうですか。もしどうしても無理なら、その前の日でもいいですよ。
はい、分かりました。どうも、ありがとうございました。

十二番
女の人と男の人が話しています。女の人はどの形式で書くように言いましたか。女の人が頼んで形式です。
あら、これじゃだめよ、この手紙。
ええ?
日付を右上にしてって言ったでしょう。
あ、日付は左じゃありませんでしたか。
いいえ。それに、名前は文章の左下だって言ったでしょう。
ああ。名前は文章の右下だと。
あのね、人の話はよく聞いてね。すぐ直してきて。
はい。すみません。

十三番
テレビのニュースで、アナウンサーが話しています。この会社は今年社員をどうすると言っていますか。今年です。
トート電気は昨日、業績の悪化に伴い、経営の再建策を発表しました。同社は昨年五千人人員を減らし今年は業績の回復を見込んでいました。しかし、予想したほど売り上げが伸びず、今年も三千人削減すると発表しました。これで、二年続けての削減となりました。

十四番
男の人と女の人が話しています。女の人の学生番号はどれですか。
山田さん、じゃあ、学生番号を教えてください。
はい。えっと。泣くな富美子は。
あ?何ですかそれ。
ナクナは、797で・.・.・.
ああ、富美子のふは二つのふ。みは三つのみですね。
はい。で、富美子のこは、5。
ええ?九つのこじゃないんですか。
ええ。そこがちょっとね、違うんだけど。
ああ、なるほど。じゃあ、最後のはは、はだから、8ですか。
それが違うんですよ。はは、指輪のわで、○だから・.・.・.
ああ、なるほど。それじゃあ・.・.・.

相关文章


1995年日语能力考1级试题
1996年日语能力考1级试题
1993年日语能力考1级试题(听力)
1994年日语能力考1级试题
2004年日语能力考1级试题(听力)
1996年二级语法分析
2001年日本语三级词汇、文法试题及解答
2003年日语等级考试一级真题及答案
2000年日语能力考试三级试卷及答案
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛