日本语考试一级语法六十题(下)

文章作者 100test 发表时间 2007:03:14 18:48:42
来源 100Test.Com百考试题网


本文是日语一级考试语法模拟练习题,共60题,分上下两部分,本文是下部分。
31このしゃれたデザインは、このブランドの製品__のものだ。
①なくして ②ならでは ③からには ④からして
32その麻薬捜査官は、全く疑いを持たれる__、犯人グループに潜入した。
①ことなしに ②ところを ③のもかまわず ④わけではなく
33これはとても珍しいもので、なかなか手に__
①いれない ②いらない ③はいらない ④はいられない
34ライバル会社の製品がどんどん売れているのに__、うちの製品は全く売れない。 どうしてだろう。
①かんして ②したって ③かわって ④ひきかえ
35もっと早く病気に気が__、こんなに長い間入院しなくてすんだのに。
①つくなら ②ついていれば ③つくにしても ④ついたとしても
36"今からやっても、間に合わないでしょう。"
 "いや、__から、やるだけやってみたらどうですか"
①間に合おうとする限りだ   ②間に合うに限ったことではない
③間に合わないとも限らない  ④間に合うとも限らない
37彼は社長__、何か力も持っていない。会社を動かしているのは副社長です。
①とはいえ ②といい ③とあって ④としても
38彼女は店の経営者として手腕を発揮する__、デザイナーとしても活躍している。
①かたがた ②かたわら ③ついでに ④がてらに
39あの人にうちに泊まってもいいなんて__ものなら、いつまでいるか分からないでよ
①言う ②言って ③言おう ④言った
40研究を続けていくためには、いい協力者__?資金も欠かせない。
① にかかわりなく ②もさることながら ③のいかんによらず ④をものともせずに
41あの教授の講義は?内容の面白さと巧みな話し方とが__、常に学生たちを引きつけている。
①ともなって ②こめられて ③あいまって ④くみあって
42クビになってもかまいません。又ほかの仕事を探す__です。
①まで ②ところ ③わけ ④はず
43こんなまずいものをたべる__、食べないほうがましです。
①までして ②だけあって ③くらいなら ④ほとなら
44怒った彼は、"こんなところ?二度と来るものか"__部屋から飛び出していった。
① とたんに ②とばかりに ③と思いきゃ ④といえば
45この車は、デザインがいい__ガソリン代も安くてすむので、若者に人気があります。
①そばから ②かたわら ③ばかりか ④が最後
46お休みの__お邪魔して申し訳ありません。
①どころ ②ところ ③ところが ④どころか
47珍しい__、いつも遅刻の中山さんが今日は一番に来ていますよ。
①ものが ②ことが ③ものを ④ことに
48人のアイデアを盗むなど、独創性を重んずる芸術家に__行為だ。
①ありそうな ②あるまじき ③あるまい ④あるべき
49こんな天気がよくて気持ちのいい日は、どこへ行く__ふらりと家を出て散歩したい。
①ともなく ②ともかく ③とあって ④と限らず
50あの公園、今バラがとてもきれいだそうですよ。見物__行ってみませんか。
①かたわら ②かねて ③がてら ④ついで
51あそこは若者の町と言われているが、行ってみると本当に若者__だった。
①限り ②ばかり ③ずくめ ④まみれ
52大企業の社長__?財界における影響力も大変なものだ。
①にひきかえ ②とすると ③につけても ④ともなると
53たとえ大歌手と__、舞台に出るまえには緊張するそうだ。
①いえば ②いうと ③いったら ④いえども
54一国の指導者__、自分の利益を優先させているようでは失格だ。
①こととて ②ものなら ③ならでは ④たるもの
55今の私には、家族を養う__収入はありません。
①なりに ②ばかりの ③だけの ④のみの
56さんざん探しまわった__、やっと事件解決の手がかりをみつけた。
①せいか ②あげく ③さいに ④上に
57彼女は仕事の要領がいいこと__?細かいことによく気がつくこと__、秘書にはぴったりだ。
① といえば、も ②といって、といって ③とあれば、も ④といい、といい
58全く無名の新人が優勝するなんて、予想__しなかった。
①のみ ②だけ ③まで ④だに
59国際交流協会では、今月のスピーチ大会を__各種のイベントを予定している。
①皮切りに ②からして ③先立って ④おいて
60__壊し、__壊ししながら、やっと満足のいく作品をつくり上げた。
①作っても、作っても  ②作っては、作っては
③作るなら、作るなら   ④作れば、作れば

相关文章


日语一级笔记之文法
日语中需要注意的几个一字之差的词
考试要求日語能力試験-語彙1級3
日语一级学笔记之名詞2
日本语考试一级语法六十题(下)
日本语考试一级语法六十题(上)
一级能力考试231个语法(三)
一级能力考试231个语法(二)
一级能力考试231个语法(五)
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛