日语一级学习笔记-文字・.語彙

文章作者 100test 发表时间 2007:03:14 18:50:48
来源 100Test.Com百考试题网


問題Ⅰ

  問1 大臣の不用意な発言が物議をかもし、訂正と釈明のための記者会見が開かれた。
 (1)大臣  1 たいしん  2 たいじん  3 だいしん  4 だいじん

  (2)発言  1 ほつごん  2 ほつげん  3 はつごん  4 はつげん

  (3)物議  1 ぶっき   2 ぶつぎ   3 もっき   4 もつぎ

  (4)訂正  1 ていせい  2 てっせい  3 てんせい  4 てせい

  問2 砂浜は潮の香り漂い、波打ち際では子供たちが貝殻を集めていた。

  (1)潮   1 うみ    2 なみ    3 しお    4 しずく

  (2)香り  1 かおり   2 ひかり   3 けむり   4 あかり

  (3)漂い  1 におい   2 おおい   3 さまよい  4 ただよい

  (4)貝殻  1 かいがく  2 かいかく  3 かいがら  4 かいから

  問題Ⅱ

  (1) ここで生産される牛乳の約半分はバターやチーズに加工される。
  1 化合   2 火口   3 格好   4 過去

  (2) 彼は100メートル走で自己の記録を大幅に上回った。
  1 事故   2 磁気   3 思考   4 時刻

  (3) 国民の一人一人の意見が反映されるような政治を目指したい。
  1 判定   2 範囲   3 繁栄   4 半円

  問題Ⅲ

  問1 人類のみちへのあこがれが科学の発達をうながしたといえるのではないだろうか。
  (1)みち    1 末知  2 末致  3 未知  4 未致
  (2)あこがれ  1 慕れ  2 焦れ  3 憧れ  4 望れ
  (3)うながした 1 催した 2 促した 3 請した 4 進した

  問2 言葉だけていねいにしても、相手をうやまう気持ちがなければ、かえって失礼だ。
  (1)ていねい  1 丁重  2 丁寧  3 丹念  4 丹誠
  (2)うやまう  1 仰う  2 尊ぶ  3 祟う  4 敬う

  問3 新聞は業界の不公正な取引のじったいをばくろし、その責任をついきゅうした。
  (1)じったい  1 事態  2 事熊  3 実態  4 実熊
  (2)ばくろ   1 暴露  2 爆露  3 幕露  4 漠露
  (3)ついきゅう 1 追急  2 追救  3 追糾  4 追及

  問題Ⅳ

  (1) これは犯罪のいじょうな心理を描いた小説である。
  1 法律にいはんするようなことをしてはいけない
  2 どんなりゆうがあろうと、暴力こういは許せない。
  3 部屋の真ん中にあった机を窓の近くにいどうした。
  4 中学生ぐらいになり、いせいを意識するようになるのは自然なことだ。

  (2) 家庭のじじょうで急に帰国しなければならなくなった。
  1 たばこが健康に悪いということはもうじょうしきだ。
  2 一週間以内に返すというじょうけんで、友達からお金を借りた。
  3 かぜのしょうじょうは、せき、熱、のどの痛みなどです。
  4 適確なじょうほうをいかに早くたくさん集めるかがビジネスを大きく左右する。

  (3) 伝染病のよぼうのため、さまざまな対策が立てられた。 
  1 ぼうえいは国の重要問題の一つだ。
  2 道路に車を止める人が多く、交通のぼうがいになっている。
  3 地震の被災地では、医薬品のけつぼうが深刻になっている。
  4 長い人生の間にはきぼう通りいかないことも多い。

  問題Ⅴ

  (1)人の    は外見だけではわからない。
  1 価格   2 定価   3 値打ち  4 値段

  (2)スプーンに映った私の顔は奇妙に    見えた。
  1 ゆれて  2 ゆがんで  3 ゆるんで  4 ゆらいで

  (3) 甘いのが好きだとは言ったが、コーヒーに10杯も砂糖を入れたのには    しまった。
  1 あきれて  2 あきて  3 あきらめて  4 あきらかで

  (4)道は    曲線を描いて、海へと続いていた。
  1 ゆれた  2 ゆるやかな  3 ゆるんだ  4 ゆっくり

  (5)いつ起こるかわからない    に備えて、さまざまな対策が立てられている。
  1 被害   2 災害   3 災難   4 多難

  (6)あれこれ言っていないで、    始めて、早く終わりにしよう。
  1 さっぱり  2 さっさと  3 さっそうと  4 ざっと

  (7)彼の話はまったく    を射たもので、大いに参考になった。
  1 的  2 志  3 狙い  4 当

  問題Ⅵ

  (1) 横・.・.・.・.・.水平
  1 電話は段階の横にある。
  2 人が話しているとき、横から口をはさまないでほしい。


相关文章


动词各活用形的形成及例句四
动词各活用形的形成及例句三
动词各活用形的形成及例句二
动词各活用形的形成及例句五
日语一级学习笔记-文字・.語彙
日语四级语法汇总
日语二级语法总结(上)
日语数字表达方法:年龄的说法
日语二级语法总结(下)
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛