全国外语翻译证书考试日语一级笔译

文章作者 100test 发表时间 2007:04:05 08:25:58
来源 100Test.Com百考试题网


の3つの文章を中国?Zに?Uしなさい。なお、?U文はかならず解答用??に??きなさい。

文章1

初心忘ルベカラズ-世阿??『花?R』

山崎正和は「.?渖恧蚊姥?」.にこの「.有名な教??」.を次の如くもっとも?m切に解??している。 

世阿??のこの?z??は「.けっして初心のまじめな??悟や情?幛蛲?れるなという道?缘膜式踏à扦悉胜?。むしろ初心の??がいかに?h??であったか、その古い????を?F在の美を?S持するために肝に??ぜよという忠告なのである」.。

すなわち世阿??の言?~を?F代?Zに置き直せば以下の如くになる。

「.ところで上?_の?^程を自??できないでいるときは、.また自分の??が初心の段?Aに逆もどりしていることにも?荬?つかない。そうして初心の??に逆もどりするということは、すなわち能が退?iすることにほかなるまい。したがって、.初心の??を忘れまいと工夫するのは、とりもなおさず、.?F在の自分の??境を??失わないためにするのである。かえすがえす、初心の??を忘れれば、.初心の段?Aへ退?iするという道理を肝に??じておかねばならない」.。

??しさの?Oを行くこの指摘を、山崎正和は次のように?uする。

「.たんに??道者の怠慢をいましめる言?~としては、これはいささか残酷すぎる教??だといわなければならない。?F在の??の水?胜蚓S持するために、世阿??は美しい未来の?簸瑜辘膺^去の?h??な姿を思い出せと?Xめる。かりにどれほど美しい表?F?抗?がつくられたとしても、それは一瞬の成功によってかすめとられる奇??の?b物にすぎない。かたときでも?o??をとけばそのすぐ?Y?趣?、人?g本来の不器用な姿がいつでも??を出そうとして待ちかまえている。?Fに壮年になり老年になるごとに、??えられた肉体もくりかえし新たな不?m?曜??Bに遭遇するほかはない。世阿??はそれを〈?r々の初心〉〈老後の初心〉と呼んで、そのときの苦しい格?Lの成果を忘れるなと???{するのである。ある意味で、美しい??はつねに〈初心〉の不安のもっとも??いときにうまれ、いいかえれば?hい不?m?曜??Bと背中あわせにこそうまれるのだといえる」.。この?C微に?莞钉?ずあるいは忘れた?r、能に限らず人生のすべては下降??を?{るのである。

文章2

食在中国

年をとると、食べることに?套扭筏皮?る。あと、何回??を食えるのか。指折り数えるとまではいかないが、日々の?Sしみのひとつが食事である。

「食」といえば、中国は本?訾扦?る。「4本足で食べないのは机だけ」と言われるほど中国の人々は食い道?Sである。おかげで、中国に滞在していた折、奇妙なものまで口に入れる幸?に?{まれた。

どこに行っても、「野味」という看板にぶつかる。カエルやヘビ、タヌキ、ハトなどが??の中で出番を待っている。上海の知人にお呼ばれした?rに、カエルとヘビが出た。カエルは?B肉のようにサクサクとして美味だった。ヘビは空?Pげで、???Lいせんべいのように??えた。我が家の家系はどうもだまされやすいようだ。小学生の息子は当?r、足が速くなりたくて仕方なかった。同席した日本人の友人に「ボク、これを食べると足が速くなるよ」と言われてコロリだった。パクパクとたくさん口にした。その甲斐があったのか、??踊幛扦咸谩?2位だった。

サソリを初めて体?Yしたのは山?|省でだった。この地方の特?bで、サソリの?B殖で大もうけした「サソリ大王」の??事がよく新??に出る。これも空?Pげだったが、せんべいのような口ざわりで、淡泊な味だった。北京のホテルのレストランでたまたま山?|省フェアをやっており、サソリもあった。子供?_は嫌がるかとも思ったが、「スナック??子みたい」と意外に?Z迎された。

最近、日本にも直??入されるほど、日本人の?gで人?菁鄙??Nなのが上海ガニだ。「左党がシ?`ズンを待ち焦がれる」と言われるほど、あのねっとりとしたカニのミソと???Aの?B?d酒が合うのだ。食べ??は10月から12月まで。上海近郊にある??澄湖、洪?g湖、太湖などが?b地だ。大きさにもよるが、市?訾扦希逼?50元-100元、ホテルでは3、4倍の??段になる。

食欲は人?gの三大欲望のひとつだ。食文化ひとつをとってみても、中国人の嗜好は果てしがない。人?gの研究という意味でも、尽きることのない、奥深い、最も面白い民族であると、私はつくづく思う。

文章3

第7回主要国首??会?hにおけるテロリズムに?vする声明

7か国元首及び首相は、テロリスト集?猡速Y金及び武器を供?oすることを通じ、国?Hテロリズムに??し?e?O的な支援が与えられていること、また、テロリストに??し?}域と????の提供が行われていること、?Kびに航空?Cハイジャック、人?|行?榧挨油饨活I事?C?vの???T及び公?^に??する?u?牡趣伪┝π??椁浈匹硇??椁?引?Aき?k生していることを深く?夷瞍?、このような国?H法に??する重大な侵犯と??力に?椁??Q意を再?_?Jする。基本的人?丐??o??したテロ行?椁摔工伽皮喂?が?{かされていることを???{しつつ、7か国元首及び首相は、かかる行?椁蚍乐工?、?I?Pする行?婴蚬??H社会において??化・.??大することを?Q意する。

7か国元首及び首相は、国?H民?g航空の安全を?{かす最近のハイジャック事件を特段の?夷瞍颏猡盲谱⒁?している。7か国元首及び首相は,1978年のボン声明で明??された?T原?tを想起し、再?_?Jするとともに、特定の国が国?H法上の?x?栅??兢盲拷??Qを行わなかった数件のハイジャック事件があることに留意する。7か国元首及び首相は、?v?S国政府に??し、その?x?栅蛟缂堡寺男肖?、もって国?H民?g航空の安全に??献するよう要??する。

7か国元首及び首相は、本年3月のパキスタン国?H航空の航空?Cハイジャック事件において、事件?k生中及びその後のハイジャック犯人を庇?oしたアフガニスタンのバブラック・.カルマル政?丐涡??婴?、アフガニスタンが加盟国であるヘ?`グ条?s上の国?H的?x?栅蚊靼驻蔬`反であったし、?F在も?`反しており、航空の安全に??する重大な?{威をなすものであると?_信する。

よって、7か国元首及び首相は、アフガニスタンが直ちにその?x?栅蚵男肖工胫T措置を?vじない?龊悉摔稀?ボン声明の?g施としてアフガニスタン向け及びアフガニスタン?kのすべての航空?C便の?行を停止することを提案する。更に、7か国元首及び首相は、航空の安全に?v心を有するすべての国に??し,アフガニスタンにその?x?栅蜃袷丐工毪瑜φh得するための?m当な行?婴颏趣毪长趣蛞???する。



相关文章


口译人才日进斗金!现市场供不应求
翻译行业前景分析
初级英语翻译口译笔译资格模拟考试
全国外语翻译证书考试日语一级笔译
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛