业务外语日语辅导:受付の応対

文章作者 100test 发表时间 2007:04:08 09:43:43
来源 100Test.Com百考试题网


あなたは受付を担当しているとします。
ある日、社長と親交の深いお客様が来られました。
そのお客様は軽く会釈をしただけで、受付を通らずに社内に入って行きました。
さて、こんな時、受付スタッフとしては、どう対応するべきでしょうか。

1:お客様を呼び止めて、社長に確認が取れるまでお待ちいただく

2:よく勝手を知ったお客様なので、そのままにしておく

3:お客様が向かったことを、急いで社長に内線連絡する

------------------------------------------------------------------------
◆ 解答と解説 ◆

正解は、3番です。
お客様の中には、自分は特別だと思っている人もいます。
社長もそれを望んでいるのなら問題ありませんが、お客様の独りよがりの場合や
社長の状況によっては対処できない場合などが考えられます。
必ずお客様が来られた旨を早急に連絡しましょう。
また、いつもこのような行動を取られるお客様なら、
あらかじめ、どのように対応すべきかを社長に聞いておく方が良いでしょう。
社内は機密情報を取り扱っていることが多く、いつでも来客を迎え入れられる
状態ではない場合もありますので、上司に事前に相談するようにしましょう。

相关文章


业务外语日语辅导:名刺交換について
业务外语:部長の奥さんの電話
业务外语日语辅导:受付の応対
业务外语:誤って開封したら
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛