日本語能力試験-語彙1级

文章作者 100test 发表时间 2007:04:08 09:42:21
来源 100Test.Com百考试题网


第32課
むしる
・.タラの干物をむしって食べる。「撕、揪、拔」
むだづかい(無駄遣い)
・.夏は雨が少なく、水不足になるので、水の無駄遣いはやめよう。「浪費」
むちゃ
・.若い人は、むちゃな哕灓颏筏剖鹿胜蚱黏长筏浃工ぁ!负鷣y、亂來」
むなしい(空しい)
・.いくら働いても、生活が楽にならないので、空しい。「空虛」 来源:www.examda.com
・.むなしく1時間待った。「白白、徒然」
むやみに(無闇に)
・.むやみに山の木を切ると、洪水の原因になる。「過度、過分」
・.むやみに他人を信じてはいけない。「隨便、輕率」
むら(斑)
・.ペンキの塗り方にむらがあって、濃いところと薄いところがある。「不均勻、有斑點」
・.成績にむらがある。「參差不齊」
むろん(無論)
・.駅まで遠いと、通勤には無論、買い物にも不便だ。「不用説」
めいちゅう(命中)
・.弾が命中して、鳥が落ちてきた。「命中」
めいはく(明白)
・.調査の結果、川の水は予想以上に汚染されていることが明白になった。「明顯」
めいりょう(明瞭)
・.発音が不明瞭で、何を言っているのかよく聞き取れなかった。「明瞭、明確」
めくる
・.月が変わったので、カレンダーをめくる。「揭下、翻」
めざましい(目覚しい)
・.第二次世界大戦後、日本はめざましい発展を遂げた。「驚人、異常顯著」
めつき(目つき)
・.父は厳しい目つきで、いたずらをした息子をにらんだ。「眼神」
めど(目処)
・.工事が遅れていて、完成のめどがつかない。「目標」
めもり(目盛り)
・.太陽が朝から照りつけて、温度計の目盛りが30度を超えた。「刻度」
めんする(面する)
・.その部屋は大通りに面しているので、車の音がうるさい。「面對、面向」
めんぼく(面目)
・.先生の推薦で会社に入社したのだから、頑張らないと先生の面目が立たない。「臉面」
もうける(設ける)
・.社内に保育所を設けたので、小さい子を持つ母親が働きやすくなった。「設立」
もうしいれる(申し入れる)
・.事故が多い交差点に信号をつけるように、警察に申し入れた。「提出意見」
もうしでる(申し出る)
・.急いている人は申し出てください。「報名、提出」
もうしぶん(申し分)
・.卒業論文は、申し分ないほどよくできています。「欠缺、缺點」
もがく
・.小さな子が、プールでおぼれそうになってもがいている。「掙扎」

相关文章


2007年100Test整理外销员国际贸易(七)
2007年100Test整理外销员国际贸易(六)
2007年100Test整理外销员国际贸易(五)
日本語能力試験-語彙1级
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛