2007年日语能力测试一级真题听力原文(下)

文章作者 100test 发表时间 2007:12:21 11:57:12
来源 100Test.Com百考试题网


15番.今日のニュースを聞いてください。このニュースを一言でまとめるとしたら、どれが一番いいですか

最初のニュースです。昨日、今年の高校卒業者の採用に関する、全国の企業での調査結果が発表されました。それによると、今年度は、さらに採用したいという企業が多く、昨年度より、3ポイント下がって、63パーセントになりました。調査ではさらに、景気はやっと回復したものの、多くの企業で、まだ経営に余裕が生まれておらず、すぐに実戦に使える経験者を中途採用したいという意識が強いことが伺われました。若者に厳しい春が、まだ続くようです。

このニュースを一言でまとめるとしたら、どれが一番いいですか

16番.女の人と男の人が、同じ会社で働いている田中さんについて、話しています。三人は会社の中で、どのような関係ですか

女:佐藤さん、今日の4時からの打ち合わせだけど、田中さんは出られるの?

男:はい、本社での会議は1時までなので、すぐこちらへ戻るといっています。

女:そう、じゃ、田中さんが戻ったら、打ち合わせの前に、私のところへ来るように伝えてくれない?

男:それでしたら、電話ではや戻りに呼び戻しましょうか。彼に準備させている打ち合わせの資料も、まだ上がってきていないんです。

女:でも、本社での会議は、最後まで出てもらわないと...

男:わかりました。では戻り次第、そちらに先にうかがわせます。

女:そうしてくれる?こっちも急ぎだから。

三人は会社の中で、どのような関係ですか

問題二

問題二は、絵などがありません。正しい答えを、ひとつ、選んでください。7番と8番の間に、休みが入ります。

では、一度練習しましょう。

例 町のスポーツクラブの先生が、注意をしています。走った後は、まずどうしたらいいですか

え、これから、一緒に30分ぐらい走りますが、え、走った後で、すぐにとまったり、座ったりしないでください。いいですか、走った後は、そのまま5分ぐらいゆっくり歩いて、それから休んでください。その後は、水を飲んでもかまいません。

走った後は、まず、どうしたらいいですか

①5分ぐらい座ります

正しくないですから、下の①を塗ります

②横になって休みます

正しくないですから、下の②を塗ります

③水を飲みます

正しくないですから、下の③を塗ります

④ゆっくり歩きます

正しいですから、上の④を塗ります

正しい答えはひとつです。では、はじめます

相关文章


2007年日语能力测试一级真题听力原文(下)
2007年日语能力测试四级真题----文字*词汇部分
2007年日语能力测试二级真题及答案----听力部分
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛