新世界能力考攻略2级能力提高读解篇(一)

文章作者 100test 发表时间 2008:02:01 15:14:19
来源 100Test.Com百考试题网


猫は恐竜が好きか
犬がなぜ飼い主に従うかというと、それは犬が飼い主を自分の群れのリーダーだと思っているからだとされている。
猫は犬よりずっとわがまま勝手だが、飼い主のことは慕っている。それは猫が飼い主の人間を自分の母親だと思っているらしい。大人になった猫たちは犬のように群れを作ったりしないから、親密な関係といえば子猫と母親の関係しか考えられないからである。
一般にはそう言われているし、僕も自分の経験からやはりそうだと思っている。
けれど人間は猫よりはるかに大きい。子供にとって親は大きいものだけれど、いくらなんでも猫にとって人間は大き過ぎる。人間にとって見れば、恐竜ぐらいの大きさになろう。
それでも猫は恐いとは感じないのだろうか?
『ソロモンの指輪』などの本でも知られる動物行動学者ローレンツは、ローレンツに刷りこまれて自分は人間だと思っている雁や鴨のひなが、散歩のとき、立って歩いているローレンツのずっとうしろからついてくることに気がついた。
ローレンツがかがんで歩いてやると、ひなは近づいてくる。ローレンツが水に入って泳ぎ出すと、ひなたちはローレンツのすぐわきまで寄って泳ぐようになる。
(③)遠く離れれば小さく見えるので、ひなはそうやってローレンツの大きさを調節しているのである。
猫は鳥とはちがって、こんなことはしない。恐竜の大きさも物ともせず、飼い主の近くに寄ってくる。
人間も恐竜が好きだけれど、その理由はまったくべつである。
(日高 敏隆『明日への話題―猫は恐竜が好きか』日本経済新聞2004年9月13日夕刊)
飼い主:動物を飼っている人
慕う:相手が好きで、ずっとそばにいたがる
親密:とても親しいこと
はるかに:ずっと
恐竜:大昔に地球に存在していた大きな動物、今はもういない
雁:鳥の名前
鴨:鳥の名前
刷りこまれる:教えられる
ひな:鳥の赤ちゃん
かがむ:こしやひざを曲げて、姿勢を低くする
物ともせず:平気で
問1 ①「猫は犬よりずっとわがまま勝手だが、飼い主のことは慕っている」のは、なぜか。
 1 飼い主を自分のリーダーだと思っているから。
 2 飼い主を自分の母親だと思っているから。
 3 犬のように群れを作ろうとしているから。
 4 自分が飼い主の母親だと思っているから。
問2 ②「それでも猫は恐いとは感じないのだろうか?」とあるが、何が恐いのか。
1 人間
2 子ども
3 親猫
4 恐竜
問3 (③)に入るものはどれか。
1 しかし
2 要するに
3 たとえば
4 たいてい
問4 ④「猫は鳥とはちがって、こんなことはしない」とあるが、こんなこととは何を指しているか。
 1 鳥が人間を恐いと感じて逃げること
 2 鳥が人間の大きさを離れたり近づいたりして調節すること
 3 鳥が人間に離れたり近づいたりして群れを作ろうとすること
 4 鳥が人間の大きさを離れたり近づいたりして確かめること
正解:2 1 2 2


相关文章


韩语会话:체 #50977.体育(1)
新世界能力考攻略2级能力提高读解篇(三)
韩语会话:쇼 #54609.(상 #50857 #50612.)购物(常用语)
新世界能力考攻略2级能力提高读解篇(一)
彻底分析能力考1级词汇第五章(2)
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛