2004年日语三级听力原文

文章作者 100test 发表时间 2008:02:01 15:18:20
来源 100Test.Com百考试题网


問題Ⅰ

1番
お父さんと女の子が話しています。この女のこのテストは、どれですか。
男性:テスト、どうだった?
女性:難しかった。
男性:じゃ、70てんぐらい?
女性:70点は無理だよ。でも、前よりよかったよ。
男性:前は、何点だったんだ?
女性:50点。
男性:ふーん。
この女のこのテストは、どれですか。
答え:3


2番
男の人と女の人が話しています。女の人は、きのう、何をしましたか。
男性:佐藤さん、昨日もテニスしたんですか。
女性:あ、昨日ですか。したかったんですけど、仕事に行かなければならなくて...
男性:ああ、そうですか。日曜日でも休めないんですね。
女性:ええ。本当は、うちで掃除も洗濯もしなければならんかったのに...
男性:大変ですね。
女の人は、きのう、何をしましたか。
答え:4


3番
男の人と女の人が、パーティーで話しています。今、料理はどうなっていますか。
男性:そのサンドイッチ、おいしそうだね。
女性:すごいおいしいわよ。早く食べないと、もうすぐなくなりそうよ。
男性:あ、ほんとだ。もう、少ししかないね。
女性:お寿司の方は、まだたくさん残っているのにね。
今、料理はどうなっていますか。
答え:4


4番
男の人は女の人が話しています。男の人は、女の人にどうするように言いましたか。
男性:じゃあ、あした11時ごろうちへ来てください。
女性:電車を降りて、そこからバスに乗るんですね。
男性:ええ。バス停まで、迎えに行きますから。
女性:はい、電車に乗る前に電話しますね。
男性:あ、それより、バスを降りてから電話してください。
男の人は、女の人にどうするように言いましたか。
答え:3


5番
女の人と、男の人が話しています。時計は、どこにかけますか。
時計はやっぱり見やすいところがいいわよね。
男性:テレビの上はどう?
女性:うーん、便利だけど、ゆっくりテレビが見られないわね。
男性:本棚の上は?
女性:ちょっと、高すぎるなあ。
男性:その木の上は?
女性:木が大きくなったら見えなくなるわよ。
男性:まだまだ大丈夫だよ。
女性:ま、そうね。じゃあ、今はそこにしましょう。
時計は、どこにかけますか。
答え:3


6番
女の人と男の人が話しています。男の人は、誕生日に、奥さんから何をもらいましたか。
女性:わあ、すてきなネクタイね。
男性:うん、昨日、誕生日ですね、娘がくれたんだ。靴下を一緒にね。
女性:あっ、そうなの。奥さんからは?
男性:うん。これだよ。軽くて持ちやすいんだ。中にコンピューダーも入るし。
女性:いいわね。
男の人は、誕生日に、奥さんから何をもらいましたか。
答え:4


7番
女の人と男の人がカレンダーを見ながら話しています。映画に行く日は、いつですか。
男性:映画、いつにする?
女性:今日は9日でしょう。今度の土曜日はどう?
男性:うーん、土曜日は混んでるからねー、もっと早くしようよ。
女性:そうね。わたしはいつでもいい。
男性:ぼくは、水曜日以外だった大丈夫。
女性:あ、忘れた。今週の金曜日は、用事があってだめなんだ。
男性:じゃあ、この日に決まりだね。
映画に行く日は、いつですか。
答え:2


8番
女の人が話しています。あしたの朝、何時までに集まらなければなりませんか。
女性:えー、みなさん、あしたの朝の予定が変わりました。出発の時間が30分早くなりました。8時半に出発しますから、20分までにホテルの前に集まってください。9時ではありませんから、遅れないてください。
あしたの朝、何時までに集まらなければなりませんか。
答え:2


9番
男の人と、女の人が話しています。この人たちのうちに、今あるものはなんですか。
男性:みんな、6時ごろ来るよ。もう準備はできた?お寿司は?
女性:もうすぐ来るはずよ。頼んであるから。
男性:ブールは?
女性:移蔵庫に入れてある。えーと、果物は中野さんが、持ってきてくれるし...。あ、そうだ。駅前のケーキ屋で、ケーキ買ってきて。
男性:分かった。
この人たちのうちに、今あるものはなんですか。
答え:1


10番
女の人が話しています。この女の人の国のグラフは、どれですか。
女性:私の国と日本は、季節が反対です。日本では、6月から8月はかなり暑くて、30度以上の日も多いです。私の国は、その頃はとても寒くて、5度以下の日が多いです。私の国では、11月から2月は夏ですが、20度ぐらいです。
この女の人の国のグラフは、どれですか。
答え:2


11番
女の人が話しています。盗まれたものは、どれですか。
女性:昨日、留守の間に、泥棒に入られたんです。買ったばかりのテレビはぬすまれなかったし、引き出しにいれてあったお金もそのままだったんですけどね、パソコンが……。まあ、軽くてノートのように薄いから、簡単に持っていかれたんですね。テレビだったら、そんなに困らないんですけど……あーあ。
盗まれたものは、どれですか。
答え:4


12番
二人の女の人が話しています。二人はが、今見ている庭は、どれですか。今見ている庭です。
女性1:本当に花がきれいですね。あれ、前に来た時は、木は1本だけでしたね。
女性2:ええ、先月、もう1本植えたんです。庭を作るのは本当に楽しくて……。次は、この木の前に、池を作ろうと思っています。
女性1:いいですね。池ができたら、また見せてください。
二人はが、今見ている庭は、どれですか。
答え:1


13番
男の人と、女の人が話しています。
ギター教室の生徒は、今年、何人になりましたか。ギター教室です。
男性:今年は、生徒はたくさん来ていますか?ピアノ教室もギター教室も、去年は30人でしたね。
女性:はい。ピアノ教室はきゅうに多くなって、去年の2倍になりました。でも、ギター教室は去年より10人、少なくなってしまいました。
男性:10人もですか。それは困りましたね。
ギター教室の生徒は、今年、何人になりましたか。
答え:2


14番
女の人と男の人が話しています。2人は、何について話していますか。
女性:ええっ!これ、高すぎるわよ。こんなに高かったら、歩いて降りられないわ。地震の時は、歩かなければいけないのよ。
男性:でも、窓のそばに座ってしたの景色を見たら、きれいだよ。毎日みられるんだよ。
女性:だめだめ、もっと低いところにしましょうよ。
2人は、何について話していますか。
答え:1


相关文章


日语词汇集锦:中医药用语(一)
精听结合泛听:练习日语听力的好方法
2004年日语三级听力原文
日语二级听力考试考前指导
日语等级考听力常见七种题型
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛