彻底分析能力考1级词汇第五章(1)

文章作者 100test 发表时间 2008:02:01 15:14:33
来源 100Test.Com百考试题网


第5章  練習問題
問題:次の言葉の使い方として最も適当なものを、1.2.3.4から一つ選びなさい。
(1)つくづく
1 日本へ行き、一人暮らしをはじめて、つくづく親のありがたさを知った。
2 友だちと二人、静かな音楽を聴きながらつくづく語り合った。
3 勉学にスポーツに一生けんめい取り組む彼の学生生活はつくづくしている。
4 コンビニで事件に巻き込まれ命を落とした学生のことを考えるつくづくである。
(2)まちまち
1 国によって、習慣もまちまち違う。
2 銀行のカードの使い方がわからなくてまちまちしてしまった。
3 バスがなかなか来ないのでまちまちした。
4 学生の意見はまちまちで、結局まとまらなかった。
(3)いやいや
1 私は、あれこれと細かく指示されるのはいやいやだ。
2 命令されて、いやいやするのでは良い結果は期待できない。
3 毎日、蒸し暑い日が続き、もういやいやになってしまった。
4 景気は悪いし、その上、毎日雨ばかりでいやいやしている。
(4)どうどう
1 たくさん練習したおかげで彼女はとてもどうどうになった。
2 彼女はみんなの前でどうどうとスピーチした。
3 選手はグランドをどうどう行進した。
4 彼は彼女の前ではどうどうとして、一言も話せなかった。
(5)ふらふら
1 久しぶりの休日、公園をふらふらに散歩した。
2 朝から食べる暇もなく仕事をし続けたのでもうふらふらだ。
3 冗談を言っただけなのに、彼女はふらふらして怒った。
4 あまりの寒さに、体がふらふらふるえた。
(6)じっくり
1 今度の休みは温泉にでも行ってじっくりしようと思っている。
2 じっくり考えてから結論を出した方がいい。
3 もう大人なんだから、じっくりしてくださいよ。
4 もう少しじっくり歩こうよ。
(7)まるっきり
1 予想がまるっきりはずれてしまった。
2 彼は先生の言ったことをまるっきり理解している。
3 飛行機事故で、乗客はまるっきり死亡してしまった。
4 決勝戦で負けてしまって、まるっきりくやしい。
(8)うんざり
1 私は、成績もよく人気のある友人がうんざりだ。
2 私は、生の魚はうんざりして食べられません。
3 映画に誘ったが、彼女はうんざりとことわった。
4 毎日同じことを繰り返すだけの生活は、もううんざりだ。
(9)いかに
1 日本での生活がいかに難しいかよくわかった。
2 最近、体の調子はいかにですか。
3 急いで走ったので、いかに電車に間に合った。
4 難しいのは承知の上です。いかにしていただけませんか。
(10)むやみに
1 人が足りないからという理由で、むやみに仕事をさせられた。
2 地震で部屋の中がむやみになってしまった。
3 期限の切れた切符はむやみになります。
4 よくきくからといって、むやみに薬を飲むものではない。
(11)かろうじて
1 心配したが、かろうじて試験の時間には間に合った。
2 残念ながら、試合はかろうじて負けてしまった。
3 毎日の予習復習をかろうじてはいけない。
4 男の私は、初めての一人暮らしで、料理にはかろうじている。
(12)とうてい
1 お年寄りに席をゆずるのはとうていである。
2 今の成績では、A大学はとうてい無理だと思う。
3 彼が出席するならとうてい彼女も出席するだろう。
4 戦争にはとうてい反対である。
(13)なんと
1 約束の時間には、なんと間に合うだろう。
2 髪を切ったせいだろうか、今日の彼女はなんと大人に見える。
3 まさか、まだ中学生のように見える彼女に子どもがいるなんと
4 日本の夏は蒸し暑くて、なんと過ごしにくいのだろう。
(14)さぞ
1 彼女はさぞ嬉しかったのだろう。感激のあまり泣き始めた。
2 彼女はさぞ嬉しそうに日本の友人からの手紙を見せてくれた。
3 初めて日本語で書いた手紙に返事が来て、彼女はさぞ嬉しいことだろう。
4 日本語がさぞ難しいか、実際に日本で生活してみればよくわかる。
(15)まみれ
1 読書が好きな彼女の部屋に入ってみると、マンガまみれだった。
2 試合が終わった選手たちはみんな汗まみれしていた。
3 彼の解答用紙はまちがいまみれだった。
4 押入れの中から、ほこりまみれのふるいアルバムが見つかった。
(16)なごやか
1 川の水はとてもなごやかに流れていた。
2 この街は夜になると人通りもなく、なごやかになる。
3 議論を戦わすことなく、話し合いはなごやかに進んだ。
4 風雨はおさまり、明日はなごやかな一日となるでしょう。
(17)おろそか
1 家での復習をおろそかにしてはいけない。
2 最近に若者は老人に対しておろそかである。
3 彼女を映画に誘ったが、おろそかに断られた。
4 時間にもお金にもおろそかな彼は、みんなに嫌われている。
(18)いいかげん
1 この病院の医者はとてもいいかげんなので安心だ。
2 仕事がいいかげんな彼は、いつも課長に怒られている。
3 うちの母は、料理がいいかげんでおいしい。
4 いいかげんな家に住むのが私の夢だ。
(19)ろくな
1 彼はあって話してみると、ろくな人だった。
2 あの会社は休みは少ないし給料は遅れるし、ろくな会社じゃない。
3 もっとろくなアパートに引っ越そうと考えている。
4 彼女は自炊しているといっても、ろくな料理しかできない。
(20)おおはば
1 電車は事故のため、おおはばに遅れた。
2 彼は、高校になって急に身長が伸び、おおはばになった。
3 まだ高校生のくせに、彼の態度は、おおはばだ。
4 ちょっと転んだだけで救急車を呼ぶなんて、おおはばだなあ。


相关文章


彻底分析能力考1级词汇第五章(2)
彻底分析能力考1级词汇第五章(1)
彻底分析能力考1级词汇第三章な形容詞(2)
彻底分析能力考1级词汇第三章1級動詞(1)
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛