新世界名师能力考听力技巧讲解(4)

文章作者 100test 发表时间 2008:02:01 15:15:07
来源 100Test.Com百考试题网


ポイント② 問題の本文に出てくるキーワードを確実に聞き取りましょう。
  【真题5】質問:女の人がテレビで話しています。この人は直感についてどう言っていますか。
   女:将棋や碁の世界では、直感が大きくものを言います。直感と言うと、何かいいかげんな印象があるかもしれませんけれども。実は、長年の経験、子供の時からプロになるまでのトレーニングを通して、どれが本質かということを見抜く力、それが直感と言われるものなのでしょう。 この人は直感についてどう言っていますか。                       
1.直感は勝負には役立ちません。2.生まれつき直感の優れた人がいます。
3.感はトレーニングによって作られます。○
4.直感はトレーニングでは身につきません。            【1998年Ⅱ】
△ 在听解考试中,应该说各类词汇都有可能成为关键词,不过,最为常见的是接续词和副词.其中,副词「やっぱり」的出现频率最高.
 历年考题中出现的例句.
・.それはそうなんですけど…。やっぱり疲れてるんでしょうね。
    ・.じゃ、やっぱり掛かるまで電話で挑戦してみるか。
    ・.ねえ、ちょっとうるさいでしょう、やっぱり。
    
特别要注意以下关键词:
やっぱり、実は、ただし、結局、ところが、いずれにせよ、とにかく、とりあえず。
ポイント③ 言い換えに注意しましょう注意对话中的关键语句与选项的替换说法!
  【真题6】質問:二人の高校生が話をしています。田中先生の授業の特徴として内容と合っているのはどれですか。
    女:田中先生の授業って、いつも面白いよね。
    男:うん、話がすぐ脱線するところがいいよね。でも、おかげでいつも試験の前
にたくさん進まなくちゃなんなくて大変なんだよ。
    女:そうそう、でも憎めない先生だよね。
     田中先生の授業の特徴として内容と合っているのはどれですか。
     1.話がすぐ難しくなること。  2.話がよくそれること。○
     3.話がいつもつまらないこと。 4.話がとても早いこと。 【2000年Ⅱ】
  【真题7】質問:女の人がドラマについて何と言っていますか。
    男:昨日から始まった九時からのドラマ、見た?
    女:うん。
    男:今、学校が荒れてるっていうけど、あんなにすごいのかな。
    女:まさか、架空の話よ。
     女の人はドラマについて何と言っていますか。
     1.本当の話ではないと言っています。○  2.本当の話だと言っています。
     3.ある特定の学校の話だと言っています。 4.一般的な学校の話だと言っています。  【1999年Ⅱ】


相关文章


新世界日语三级文法课外练习第三回
新世界日语三级文法课外练习第一回
考前题库2级文法第二回模擬(1)
新世界名师能力考听力技巧讲解(4)
考前题库2级文法第一回模擬(1)
新世界第6回二级実力養成文法問題(1)
新世界第5回二级実力養成文法問題(1)
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛