新世界第3回二级実力養成文法問題(1)

文章作者 100test 发表时间 2008:02:01 15:15:22
来源 100Test.Com百考试题网


第3回実力養成問題
問題Ⅰ
1) まさか、あの二人が結婚する     、信じられない。
   1 なんて    2 なんか    3 なんで    4 なんと

2) 映画の上映     、監督や出演者が舞台の上からあいさつをした。
   1 をはじめ   2 をこめて   3 にさきだって 4 にそって

3) 時間がなかったので、朝ごはん     会社へ出かけた。
  1 もかまわず  2 とともに   3 ぬきで    4 のたびに

4) 電車の定期券の購入     、学生証の提示が求められた。
   1 に関して   2 に加えて   3 に代わって  4 に際して

5) この本、貸してあげるから、     、そのCD、貸してくれない?
   1 かわりに   2 ついでに   3 しだいに   4 おかげで

6) さっきまで笑っていた     、妹は急に泣き出した。。
   1 からといって   2 かと思ったら  
   3 だけあって    4 あげくに

7) 社員の要求     、今年の社員旅行はオーストラリアへ行くことが決定された。
   1 とともに   2 にくわえて  3 におうじて  4 にかけて

8) 少年による犯罪が増えた     、法律を厳しくしようという意見もある。
   1 とおりに   2 ことから   
   3 としても    4 にもかかわらず

9) 電車が止まり、ドアが開くか開かないかの     、彼は飛び出していった。
   1 ときに    2 間に     3 ところに   4 うちに

10) 彼は交通事故にあって、身体が動かなくなり、ベッドに     になってしまった。
   1 寝たあげく   2 寝たきり   3 寝るもの  4 寝るよう

11) 彼の話は、あまりにもおかしくておなかが痛くなる     、涙が出てくる      、聞いている方が大変だった。
   1 とか/とか   2 やら/やら  
   3 たり/たり  4 なり/なり

12) 彼女はとても勉強熱心である。そんな彼女を     、日本語の勉強会が開かれた。
   1 抜きにして   2 はじめに   3 契機に   4 中心に

13) みんなの期待     、柔らちゃんは念願の金メダルを手にした。
   1 におうじて   2 にはんして  3 とおり   4 どおり

14) 君のためを思う     、こうして忠告しているんだよ。
   1 にもかかわらず 2 からこそ   3 にしては  4 どころか

15) 努力の     、やっと有名になるチャンスを得ることができた。
   1 あげく     2 おかげで   3 せいで   4 末に

16) タバコの吸いすぎは健康に悪い。そうと     、やめられない。
   1 知って     2 知るのに   3 知りつつ  4 知っても

17) 冬が近づき、雨が     やみ、     やみ、という不安定な天気が続いている。
   1 降れば/降れば          2 降ったら/降ったら
   3 降っても/降っても        4 降っては/降っては

18) あんなに練習したのだから、緊張     しなければ、失敗しないはずだ。
   1 しか      2 さえ     3 こそ     4 だけ

19) 明るくて前向きな彼女の     、きっとどこに行ってもがんばっていることだろう。
   1 ものだから    2 ものなら   
   3 ことから    4 ことだから

20) 今からでは、バスで行く     タクシーに乗る     、学校に間に合わないだろう。
   1 とか/とか            2 といい/といい
   3 にしろ/にしろ          4 につけ/につけ

21) 大事な問題だから、リーダーの彼     決めるわけにはいかない。
   1 を中心に  2 を抜きにして   3 をはじめ  4 を問わず

22) 旅行     、日帰りの旅ではあまりゆっくりできない。
   1 というと  2 といったら    3 といえば  4 といっても

23) 不景気が続き、失業者も増えている。中には、借りたお金が返せず、困った     、自殺する人も少なくない。
   1 ものの    2 かぎり     3 あげく   4 ついでに

24) 友達がいっしょに来てくれた     、安心していられた。
   1 だけに    2 ばかりに    3 せいで   4 おかげで

25) 日本人だ     、敬語がじょうずに使えるとは限りません。
   1 からには   2 からといって  3 からして  4 からいって

26) 日本留学     、日本文化に関心を持つようになった。
   1 をはじめ   2 をめぐって   
   3 をこめて   4 をきっかけに

27) 学生である     、勉学を生活の中心に考えるのはあたりまえだ。
   1 以上     2 上で      3 からこそ  4 一方で

28) 大都市の生活は大変便利な     、忙しすぎてストレスがたまりやすい。
   1 上に     2 くせに     3 わりには  4 反面

29) 警察が取り締まりを強化した     、高校生の援助交際はなくならなかった。
   1 に反して   2 かわりに    
   3 にもかかわらず   4 にかかわらず

30) 今回の選挙はA候補の楽勝だろうと思われた。ところが、予想     、新人のB候補が人気を集め、苦しい戦いとなったのだった。
   1 どおりに   2 どころか   
   3 にしては    4 にはんして

31) 彼は難しい性格だ。というのも、こちらが冗談を言っても、笑わない     、逆に怒り出すような人だからだ。
   1 ものの    2 かぎり    3 ばかりか   4 ついでに

32) 卒業後もアルバイトをして生活する若者が増えている。若い世代では、仕事      考え方が、変わってきているようである。
   1 に関する    2 に伴う    3 による   4 に対する

33) 寒くなると、朝起きるのが遅くなり     なので、遅刻しないように気をつけなさい。
   1 げ       2 気味     3 がち    4 っぽい

34) いったい何が言いたかったのだろうか。彼は彼女に何か言いやめた。
   1 すぎて    2 かけて     3 ぬいて   4 がちで

35) 急に大事な仕事が入った     、デートに遅れてしまった。
   1 だけに     2 ものだから   
   3 ことだから    4 ことに

36) 我が家の今の経済状態     、家を買うなどということは無理だ。
   1 からいって     2 からといって   
   3 からは       4 からでないと

37) この学校にはA     、おもしろい先生がたくさんいる。
   1 をめぐって     2 を中心に     
   3 をはじめ      4 をもとに

38) 朝夕が冷え込んできた     、欠席も多くなってきた。
   1 ことか    2 ものか     3 おかげか   4 せいか

39) できる     、いつか将来、宇宙旅行がしてみたい。
   1 ものだから  2 ものの     3 ものなら   4 ものか

40) 医療技術の進歩     、平均寿命ものびている。
   1 にとって    2 として     
   3 につれて    4 によると


相关文章


考前题库2级文法第一回模擬(1)
新世界第6回二级実力養成文法問題(1)
新世界第5回二级実力養成文法問題(1)
新世界第3回二级実力養成文法問題(1)
新世界第2回二级実力養成文法問題(2)
日本原版一级词汇模拟题第4回-2
新世界第3回二级実力養成文法問題(2)
日本原版一级词汇模拟题第1回-2
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛