考试指导最常见的日语惯用句型840个Part3

文章作者 100test 发表时间 2007:03:10 12:43:08
来源 100Test.Com百考试题网


310、~たあげく[~た挙句]さんざん喧嘩したあげく、二人は分かれてしまった。

  同僚は酒に酔って居酒屋のおやじを殴ったあげく、警察に捕まった。

  2時間も待たされたあげく、彼に電話してみたら、なんとまだ家にいた。

  311、~たあとで[~た後で] 「(Z1R{vV 和 风 日 语 www.jpwind.com 更多资源 更好服务 m[q AO」

  映画を見た後で、お茶でものみましょう。

  食事をした後で、図書館に行った。

  312、~たい親父に紹介したいだ、君の事。

  ファックスを送りたいのですけど、どうすればいいでしょうか。

  313、たいした~ない[大した~ない]たいした用事もないのに出かけていった。

  たいした病気ではないから、安心してください。

  314、たいして~ない[大して~ない]たいして勉強もしていないのに、よく大学に合格したのは、実に思いかけないものだ。

  たいして努力もしなかったのに、いい成績をとりました。

  315、たいてい~だろう[大抵~だろう]この雨では、明日の邉踊幛悉郡い皮と。辘浃幛坤恧Α?

  これから、たいていいい天気だろう。

  316、~だからといって自由だからといって何をしても許されるわけではない。

  親だからといって、子供に暴力を振るってはいけません。

  317、~たがるこれ、山崎さんが聞きたがっていたテープなんですよ。

  彼が読みたがっている本を探しています。

  318、~たきりだ大学時代にいつも隣の席に座っていた内田さんは今ごろどうしているだろう。卒業した翌年に一度会ったきりだ。

  父はドイツに行ったきりで、いまも帰ってこないです。

  319、~だけ①A:全部捨てますか?

  B:いいえ、古くなったものだけ捨てます。

  明日の授業は国語だけです。

  320.~だけ②荷物を持てるだけもって、部屋をでました。 「i@`JVoN 和 风 日 语 www.jpwind.com 更多资源 更好服务 %kELy,」

  できるだけ早く行きなさい。

  321、~だけにお茶の先生だけに言葉遣いが上品だ。

  彼はスポーツ選手をしていただけに、体がとても丈夫だ。

  値段が高いだけにものがいい。

  323、~たことがある美和さん、彼の書いたものを読んだことがある?

  あの人をどこかであってことがあるらしいです。

  323、~だす「~出す」

  みんなが腕を組んで歌いだした。

  大雨が降り出した。



相关文章


直译法在五种情况下需要注意的误区
考试指导最常见的日语惯用句型840个补充1
考试指导最常见的日语惯用句型840个Part3
常用十大翻译技巧之十:综合法
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛