1997年日语能力考2级试题(听力原文)

文章作者 100test 发表时间 2007:03:14 18:43:55
来源 100Test.Com百考试题网


1997年日语2级听力题手记稿

これから2級の聴解試験を始めます。問題用紙を開けてください。
問題Ⅰ 絵を見て正しい答えを一つ選んでください。では一度練習しましょう。
例:
 教室はどうなりますか。
男:山田さん、授業でテープレコーダーを使いますから、教室にテープレコーダーを持って行ってください。
女:はい。
男:あっ、で、ドアは開けたままにしておいてください。
女:はい。
教室はどうなりますか。
 正しい答えは1です。解答用紙の問題Iの例のところを見てください。正しい答えは1ですから、答えはこのようにかきます。では始めます。
1番
 娘が新しく買ったドレスを着て母親に見せています。娘が着ている洋服はどれですか。
女:ね、お母さん、見て。
母:あら、良いじゃない。あの袖の脹らんでいるのにしなくて本当に良かったわね。
女:うん。お母さんの言ったとおりだったわ。肩を出すのも恥ずかしいしね。
母:そうよ。かと言って長袖じゃ暑苦しいし、この服なら襟が空き具合もちょうど良いわ。
女:うん。それにこの胸のところのリボンが気に入ってるの。
 娘が着ている洋服はどれですか。
2番
 結婚したばかりの夫婦が結婚の挨拶状のデザインについて話しています。二人はどのデザインにしますか。
女:ねえ、結婚の挨拶状のデザイン、どれにしましょうか。
男:写真が大きいのは恥ずかしいなあ。
女:じゃあ、これ?
男:縦書きは古臭いよ。
女:じゃ、私がこっちが良いわ。
男:おれはこっちが良いな。
女:へえ、だってこれだったら式とハネムーンの写真が両方入れられるじゃないの。
男:そうか。
女:だって。
男:分かったよ。
 二人はどのデザインにしましたか。
3番
 この料理はどうやって作りますか。
女:美味しいスープですね。どうやって作るんですか。
男:これは石で作るんですよ。
女:えっ、石の鍋を使うんですか。重いでしょうね。
男:いいえ、そうじゃなくて。まず、石を良く熱して。石が熱くなるのを待つ間にスープの用意をします。
女:はい。
男:大きな鍋の中に水を入れ、魚と野菜を入れます。
女:ああ、それから鍋を火にかけるんですね。
男:いいえ。
女:じゃあ、どうやって煮るんですか。
男:さっきの石ね。ぐんと熱くなっているあの石を一つずつ鍋の中に入れるんですよ。
女:えっ。
男:それと、ジューといって鍋の中の水の温度が急激に上がるんですよ。
女:うわあ、豪快。
 この料理はどうやって作りますか。
4番
 交換留学生の受け入れ家庭について担当者が話しています。どんな組み合わせになりますか。
男:今年やって来る交換留学生は何人でしたっけ。
女:はい。男性二人と女性二人です。
男:受け入れ家庭は。
女:今年は数が減って三軒しかありません。鈴木さんと山田さんと佐藤さんのところです。
男:そうですか。じゃあ、何処か一軒だけ学生二人で泊まることになりますね。何処にお願いしましょうか。
女:あの山田さんのお宅は家族が多いので、一人しか駄目だそうです。それから、佐藤さんのところは娘さんと一緒の部屋を使ってもらうので、女性が良いそうです。
男:二人一緒でも良いんでしょうか。
女:娘さんと一緒の部屋だから一人の方が良いでしょうね。
男:分かりました。鈴木さんのところは。
女:ええ。ここは同性なら何人でも良いそうです。
男:そうですか。じゃ、こうなりますね。
 どんな組み合わせになりましたか。
5番
 女の人はどの指輪が気に入りましたか。
女:うわあ、あの指輪可愛い。
男:どれ。
女:あの捩じってあるところに石が二つずつ並んでいる指輪。
 女の人はどの指輪が気に入りましたか。
6番
 男の人と女の人が友達にプレゼントする植木について話しています。二人はどれを贈ることにしましたか。
女:ねえ、これ、どうかしら。可愛いと思うんだけど。
男:悪くはないけど、不安定じゃないかなあ。倒れちゃうそうだよ。
女:そうね。
男:これなんかどう。
女:駄目よ。横に広がり過ぎてて邪魔になるわ。
男:そうかい。じゃ、これ。
女:こんなのもらったら嫌だわ。葉っぱが尖ってて、触ると痛そうよ。それよりこっちが良いんじゃない。
男:うん、そうだな。
 二人はどの植木を贈ることにしましたか。
7番
 学校の先生二人が図書室のマークについて話しています。二人はどのマークを選びますか。
女:図書室のマークを募集したんですが、どれが良いでしょうね、校長先生。
男:そうですね。本をデザインしたのが良いんじゃないですか。
女:じゃあ、この4つの中のどれかですね。
男:うん。本の表紙を正面から見た、これは。
女:本が閉じたままで読んでないみたいですね。こちらの開いたページを上から見たのはどうですか。
男:ちょっと平凡じゃないですか。むしろこっちの本を開いたところを横から見たなんか、変わってて面白いな。
女:でも何だか噴水みたいですね。
男:確かにね。じゃあ、これかな。
女:そうですね。
 二人はどのマークを選びましたか。
8番
 次のグラフはある地域のナイロンの生産の変化を示しています。正しいものはどれですか。
女:1950年代から60年代にかけて、ナイロンの生産は急激に増え続けていますが、1965年を頂点をとして次第に生産が減り、85年以降はあまり変化していません。
 正しいものはどれですか。


相关文章


2001年日语能力考2级试题
1999年日语能力考2级试题(听力原文)
1995年日语能力考2级试题(词汇 听力
1996年日语能力考2级试题(词汇 听力)
1997年日语能力考2级试题(听力原文)
1992年日语能力考2级试题(听力)
1991年日语能力考2级试题
1993年日语能力考2级试题(听力)
2000年日语等级考试的四级试题和答案
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛