1999年日语能力考2级试题(听力原文)

文章作者 100test 发表时间 2007:03:14 18:43:47
来源 100Test.Com百考试题网


1999年日语2级听力题手记稿

これから2級の聴解試験を始めます。問題用紙を開けてください。
問題I 問題用紙を見て正しい答えを一つ選んでください。では練習しましょう。
例1:
 教室はどうなりますか。
男:山田さん、授業でテープレコーダーを使いますから、教室にテープレコーダーをいって行ってください。
女:はい。
男:あっ、で、ドアは開けたままにしておいてください。
女:はい。
 教室はどうなりますか。
 正しい答えは1です。解答用紙の問題Iの例のところを見てください。正しい答えは1ですから、答えはこのようにかきます。
 
もう一つ練習しましょう。
例2:
 夫と妻が友達にあげる物について話しています。二人は何をあげますか。
女:結婚祝い、何しましょうか。コーヒーカップのセットなんて平凡かなあ。
男:何が良いかな。
女:スプーンセットなんてどうかな。
男:うん。ワインセットなんてどうだい。
女:それはあなたの欲しい物でしょう。
男:いっそうベビー服っていうのは。
女:気が早いわよ。やっぱりコーヒーカップにしない。
男:よし、分かった。そうしよう。
 二人は何をあげますか。
 正しい答えは1です。解答用紙の例2のところを見てください。正しい答えは1ですから、答えはこのようにかきます。では始めます。
1番
 女の人が店員と話しています。どの眼鏡にしますか。
女:どの眼鏡にしようかしら。顔がすっきりして見えるのが良いんだけど。
男:そうですね。このように角がはっきりしたものだと、顔の丸みが目立ってしまうので。
女:そうなの。それじゃね。
男:またレンズが小さいものも、顔を大きく見せてしまいがちです。
女:なるほどね。それから縁が細いのは年を取って見えるから、止めたいと思ってるの。
男:では、これですね。
女:そうね。それにするわ。
 どの眼鏡にしましたか。
2番
 男の人が女の人に注意しています。どの花を動かせと言っていますか。
男:おっと、危ない。つまずいちゃうよ。ちゃんとした所に置いて。机の真ん中とか、落ちにくい所に。
女:あ、御免。
 どの花を動かせと言っていますか。
3番
 男の人と女の人が机を運びながら話しています。今日は全部で何人来る予定ですか。
男:一つの机には二人ずつ座るんだよね。
女:はい。
男:じゃあ、後一つ持ってくればぴったりだね。
女:いいえ、後からまた一人増えたもんで。
男:そうか。
 今日は全部で何人来ますか。
4番
 男の人が荷物について話しています。どの置き方なら良いですか。
男:この丸いのは、これは転がりやすいから、立てて置いてね。
女:はい。
男:それから、この四角いのは、重なってもいいけど。立てないでね。
女:はい、分かりました。
 どの置き方なら良いですか。
5番
 住宅のカタログを見ながら父と息子が話しています。二人の決めたのはどの家ですか。
子:お父さん、どの家が良いと思う?
父:そうだな。これなんか良いんじゃないか。三階建てなら部屋も沢山作れるし。
子:うーん。出来るだけ上り下りのない家の方が良くないかなあ。
父:じゃあ、この家か。
子:うーん。
父:でも土地が狭いからな。おっ、この家なんだ。外に階段があるけど。
子:これは玄関も台所も一階と二階に別々にあるから、二つの家族が独立して住めるんだよ。
父:それ良いじゃないか。
子:そうだね。
 二人の決めたのはどの家ですか。
6番
 アナウンサーがアンケート調査の結果について話しています。その内容にあっているのはどのグラフですか。
女:厚生省の調査で、結婚をして子供が生まれた時、仕事をどうするかについて、今の女性の考えが明きらかになりました。以前は仕事を諦めると答えた人の割合が一番多かったのですが、今回は大きく減りました。子育てをする間だけ仕事を辞め、子育ての後もう一度働きたいと答えた人が一位になりました。そして仕事と育児を同時にやりたいと答えた人も仕事を諦めると答えた人を追い抜きました。
 内容にあっているのはどのグラフですか。
7番
 男の人が女の人に頼んでいます。女の人はどのファイルを渡しますか。
男:悪い。そこのファイル取って。
女:どれですか。
男:ええと、1998年度旅行って書いてある奴の、隣の隣。
女:はい。この薄いのですね。
男:いや。反対側の。
女:あ、これ。はい。
 どのファイルをわたしますか。
8番
 女の人が頼んでいます。男の人はどのコンセントを抜きますか。
男:大丈夫?手伝おうか。
女:じゃあ、お願い。机の下に入ってコンセントを抜いてくれる?
男:良いよ。よっこらしょっと。で、どのコンセントを抜けば良いんだい。
女:ええと、ね。四角い形のなんだけど。
男:ええと、待ってよ。こっちは丸くなっていて、こっちは四角か。おい、四角いの二つあるぞ。
女:えっ?ええと。
男:どっちも抜いちゃうか。
女:駄目駄目。あっ、そうだ。コードの所にテープが付いてるでしょう。
男:ああ、これね。抜くよ。
 男の人はどのコンセントを抜きますか。


相关文章


1994年日语能力考2级试题(词汇 听力)
2002年日语能力考1级试题
1998年日语能力考2级试题(听力原文)
2001年日语能力考2级试题
1999年日语能力考2级试题(听力原文)
1995年日语能力考2级试题(词汇 听力
1996年日语能力考2级试题(词汇 听力)
1997年日语能力考2级试题(听力原文)
1992年日语能力考2级试题(听力)
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛