副助词(用法难、易混的词)总结

文章作者 100test 发表时间 2007:03:14 18:57:12
来源 100Test.Com百考试题网


(1)前の語を強調する
こそ ①前のことばを特に強く言う場合に使う
→今度こそがんばろう。
「きのうはどうもありがとう」「こちらこそ」
②「からこそ」「~てこそ」の形でその理由を強く言う場合に使う
→生徒がかわいいからこそ、しかるんです。
さえ ①特別な例を出して、「だから他のものはもちろん」という意味を表す(=すら)
→その学生は漢字はもちろん、平仮名さえ書けないんですよ。
※「~でさえ」「~ですら」の形で使うことも多い。
→日本人でさえ敬語の使い方をよく間違えます。
②「~さえ~ば」の形で「それだけでじゅうぶん」という意味を表す
→練習さえすれば誰でもできるようになる。
③その上に、という意味を表す(=すら)
→友達だけでなく、弟にさえばかにされた。

(2)並列(物事を並べて言う)
とか ①「AとかBとか」の形で、いくつかの物事を例として並べる
→休日には、映画を見るとか音楽を聞くとかたいていのんびりしています。
※名詞を並べる場合は「AやB」に言いかえられる。
②反対の意味を表すことばを並べて「どちらかはっきり分からない」という意味を表す、あとに「言う」などのことばがくる
→人々は、近いうちに大地震があるとかないとか言って騒いでいます。
やら ①「AやらBやら」の形で「これらの例の他にもある」という意味を表す
→赤いのやら青いのやらたくさんあります。
※名詞のときは「AやB」に、動詞のときは「AたりBたり」で言いかえられる。
②「~のやら~のやら」の形で、「とか」の②と同じような意味を表す、あとに「わからない」などのことばがくる
→うれしいのやら悲しいのやらわからない。
だの ●「とか」のくだけた言い方で、非難する意味が入っていることが多い
→彼は部屋代が高いだの食事がまずいだのといつも文句を言っている。
なり ●「AなりBなり」の形で、他にもあるという気持ちで例を挙げ、その中から1つを選ぶ場合に使う
→バスに乗るなり電車に乗\るなりして、1人で行きなさい。

(3)程度や限定を表す
ばかり ①「だいたい」という意味
→10日ばかり旅行してきます。
②「それだけで」という意味
→テレビばかり見ている。
③「~たばかり」の形で、時間が少ししかたっていないことを表す
→起きたばかりでまだ顔も洗っていません。
④「ばかりに」という形で、「すぐにもそうなりそうだ」という意味
→私が大声を出したばかりに赤ちゃんは起きてしまった。
⑤「~んばかり」という形で、「すぐにもそうなりそうだ」という意味
→彼は今にも泣き出さんばかりの顔で「金を貸してくれ」と頼みに来た。
⑥「あとは~するだけ」という意味
→パーティーの準備が終わって、あとは料理を並べるばかりです。
⑦「とばかりに」の形で、ことばで言わないがしぐさで表すときに使う
→食事の時、納豆を出したら、彼はいやだとばかりに横を向いてしまった。
だけ ①「その他にはない」という意味
→5分だけ休みましょう。
②「その全部」という意味
→彼は、お金を持っているだけ使ってしまう。
③「~ば~だけ」に形で「~に比例して~だ」という意味(=~ば~ほど)
→何でも練習すればするだけ上手になる。
④「だけに」「だけのことはある」の形で「~にふさわしい」という意味
→彼はスポーツ選手だけに体格がいい。
練習しただけあって上手になる。
⑤「だけに」の形で、「~だから、いっそう」という意味
→夜1人で帰すのは、女の子だけに心配です。



相关文章


中国人学日语部分常见病句分析4
日语考试指导:水果类词汇
外语-「日文中的谚语」
日语表示人的性格和态度的副词
副助词(用法难、易混的词)总结
日语考试复习指导:自然景观词汇
小语种考试日语指导:动物名称
日语考试指导:假名简介
日语的音读和训读
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛