小语种日语:三级阅读4

文章作者 100test 发表时间 2007:03:14 18:59:30
来源 100Test.Com百考试题网


次の文を読んであとの問いに答えなさい。

  九月に入り、朝夕だいぶ過ごしやすくなりました。大学では、いま試験が終わったところで、ほっとしています。

  来年の春、君が日本に留学するという知らせを聞いてとても喜んでいます。よかったですね。

  日本に来てまだそれほど長くはありません。ただ一年半だへにすぎません。この間に、ぼくが一番努力してきたことは日本語の学習と、自分自身の目で日本を見るということです。

  もちろん、日本へ来た以上、日本語を話せるようになりたいのです。言葉が通じなければ何もできないし、何をするのにも時間がかかります。君は英語が話せるから、日本語がわからなくても大丈夫だと考えているかもしれませんが、(1)それは(2)間違った考えです。日本という国にはさまざまな文化が取り入れられ、たくさんの国の料理も楽しめるのですが、言葉については,日本中どこへ行っても日本語しか使われていないのです。いや、日本語しか通じないのです。科学技術の高度に発達した国なのに、なぜこうなのか、長い間不思議に思っていましたが、(3)最近分かってきました。日本の人々は外国で生活さえしなければ、日本語だけで、十分に生活したり勉強したりすることができるのだということです。ですから、日本語の学習は僕にとっては日常生活のためだけではなく、専門の研究のためにも必要なものなのです。日本に来て習い始める人もいるようですが、できれば国ですこし学んでから来たほうがいいと思います。ぜひ勉強を始めてください。

  問一 「それは間違った考えです。」の「それ」は何ですか。次の中から選んでください。

  1 言葉が通じなければ何もできないという考え。

  2 英語が話せるから大丈夫だろうという考え。

  問二 「間違った考え」では困ります。それでは、どうしたらいいのですが。文章の中の言葉を使って答えなさい。

  問三 「最近分かってき」、つまりどんなことが分かってきたのですか。次の(1)——(4)の中から一つ選びなさい。

  1 日本語で十分だから、日本語しか使われていないのだ。

  2 科学技術が発達しているのに日本語しか通じない国だ。

  3 日本語の学習はできれば日本に来る前に始めたほうがいい。

  4 日本語の学習がとても必要だ。



相关文章


小语种日语:四级阅读7
小语种日语:三级阅读2
小语种日语:三级阅读1
小语种日语:三级阅读3
小语种日语:三级阅读4
小语种日语:三级阅读6
小语种日语:三级阅读5
小语种日语:二级阅读3
小语种日语:二级阅读2
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛