小语种日语:三级阅读6

文章作者 100test 发表时间 2007:03:14 18:59:34
来源 100Test.Com百考试题网


日本人が外国に住んで2、3年たつとむしょうに懐かしく思い出すことがいくつかあります。それはおすしや温泉や屋台などです。屋台でおでんを食べながらお酒を飲んでみたいと思うだけで胸が熱くなってくるのです。

  外国にもさまざまな屋台があります。屋台をのぞくと、その国の庶民の食生活がわかって非常におもしろいです。

  日本の屋台では、「おでん」、「ラーメン」、「焼鳥」、「タコ焼き」、「焼きそば」がよくでています。外国人観光客に人気のある浅草では、1年中いろいろな屋台がでています。これらのほかに「焼きようもろこし」、「あんずあめ」、「じゃがバター」、「綿あめ」、「お好み焼き」、「手焼きせんべい」などの屋台が寺の境内に所狭しと並んでいます。浅草は毎日がお祭りのようなにぎわいです。日本各地のお祭りでも、屋台は欠かせない存在です。子供のころ食べた焼きそばや綿あめの味は、大人になっても忘れられないものです。

  日本の屋台は手押し車をちょっとしたレストランや飲み物屋にしたもの。車のまわりに椅子をいくつか並べて屋台に開店となる。雨が降るとビニールシートですっぽりと包み、客が雨にぬれないように工夫されている。

  ふだん私たちが町で見かけるのは、庶民の大好物のおでんとラーメンの屋台です。夜になると駅前にいくつかの屋台がならびます。駅前は一日働きずくめで心も体もくたくたのサラリーマンがちょっと一杯ひっかけるのに格好の場所なのです。日本の屋台は食べることよりも、むしろを酒を飲むために立ち寄る人のほうが多いようです。

  屋台は7、8人が肩と肩をあわせながら座れる程度の狭さです。この狭さがまったく気取りのない親しみやすい雰囲気をつくっているのです。くつろいだムードで酒を酌み交わし、ビールをつぎあっているうちに、いつしか疲れも吹き飛んでいってしまうのです。

  とくに寒い冬の日に熱いおでんを食べるのは、最高です。おでんは日本人が寒い冬に好んで食べる鍋料理のことで、汁の中には大きく切った大根、じゃがいも、ちくわ、はんぺん、こんにゃく、昆布、焼き豆腐など具が入っています。普通、だしは昆布でとりますが、屋台によっては、鳥肉でとるところもあります。

  おでんを食べながら、気のおけない友人、知人とお酒を飲んでいると、体ばかりでなく心の中までポカポカと温かくなってくるのです。

  大都会に住むサラリーマンが疲れた体を休め、明日への活力を養う場所が屋台なのです。外国生活の長い日本人が、なぜ屋台を懐かしむのか、おわかりになったでしょうか。

  問題:

  1、( )にひらがなを1字ずつ入れ、右側を結びなさい。

  a 屋台でおでんを食べながらを

  酒を飲んでみたいと思うだけ( )

  b 日本各地のお祭りで( )

  c 雨が降るとビニールシート( )

  d ちょっと一杯ひっかけるの( )

  e くつろいだムード( )

  f 一日働きずくめで心( )

  g サラリーマンが明日への活力( )

  1. 体もくたくたのサラリーマン

  2.胸が熱くなってくるのです

  3.格好の場所が屋台です

  4.屋台は欠かせない存在です

  5.養う場所が屋台なのです

  6.屋台をすっぱりと包む

  7.酒を酌み交わし、ピールをつぎあう



相关文章


小语种日语:三级阅读2
小语种日语:三级阅读1
小语种日语:三级阅读3
小语种日语:三级阅读4
小语种日语:三级阅读6
小语种日语:三级阅读5
小语种日语:二级阅读3
小语种日语:二级阅读2
小语种日语:二级阅读1
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛