デジタルカメラの用語解説(日本語版)---レンズ関連

文章作者 100test 发表时间 2007:05:02 15:42:26
来源 100Test.Com百考试题网


F値/開放F値 --- レンズの明るさを表す数値。数値が小さいほど明るく、暗い場所での撮影に有利。速いシャッターで手ブレを防いだり、背景をぼかしたりできるメリットがあります。
ズーム(光学ズーム)--- 写る範囲(画角といいます)を変えて、広い範囲を写したり、遠くのものを大きく写したりする機構。広く写す方を広角側、大きく写す方を望遠側といいます。
焦点距離(しょうてんきょり) --- レンズの理論上の中心からピントを結ぶ点までの距離のこと。焦点距離が長いと写る範囲が狭く(望遠)なり、短くなると写る範囲が広く(広角)なります。
35mm判換算(はんかんさん) --- デジタルカメラで像を感知するCCDは、35mm判フィルムと大きさが違います。そのため、写る範囲(画角)を35mm判フィルムカメラに換算した焦点距離を表示しています。35mm判では、焦点距離50mmが人が自然にものを見る視覚に最も近いといわれています。
レンズ構成(こうせい) --- 写真レンズでは、性能を上げたりズーム機構を組み込むために、数枚のレンズを組み合わせています。その組み合わせ方によって、7群8枚というように表示されています。
EDレンズ --- EDとはExtra-low-Dispersionの略で、“特殊低分散”という意味。EDガラスを使ったレンズをEDレンズといい、特殊低分散性を利用して、特に望遠側で大きくなりやすい色収差を補正するために使われます。
非球面レンズ --- 普通のレンズの表面は球面のカーブを持っていますが、球面でないカーブを持つレンズを非球面レンズといいます。非球面レンズを組み込むことによって、レンズ枚数を少なくすることが可能となり高性能でコンパクトな写真レンズをつくることができます。
解像力(かいぞうりょく) --- 細かな画像をどれだけ写しこめるかという基準。像の鮮明度(コントラスト)とのバランスで画像がくっきり写せるかどうかが決まります。
マルチコーティング --- レンズはすべての表面で光を反射し、透過する光が失われます。その反射を抑え、明るくクリアな画像をつくるために、レンズ表面に施されるのがコーティングです。光の波長などに合わせて複数の層のコーティングが施されたものをマルチコーティングといいます。
ゴースト/フレア --- カメラを太陽の方向に向けたときなど、多角形の光の像ができるものをゴースト、画面全体に白い膜がかかるように写るのをフレアといいます。いずれもレンズの表面反射によって起こるもので、マルチコーティングによってこの現象を抑えることができます。
収差(しゅうさ) --- 光がレンズを通してCCDやフィルム面に像を結ぶ際、さまざまな像の乱れや歪みが発生し、理想的な結像との「ずれ」が生じます。これを収差といいます。収差には球面収差、非点収差、像面収差、歪曲収差、コマ収差、色収差など様々なものがあり、レンズ性能がよいほどそれらを抑えることができます。
色収差(いろしゅうさ) --- 光線の波長によりガラスの屈折率が異なることが原因で、色によって結像位置がずれ、色がにじんたように現れること。
歪曲収差(わいきょくしゅうさ) --- 撮影した画像の直線が歪む現象。樽のように歪み縮まる「樽型収差」は広角でみられ、糸巻きのように伸びてしまう「糸巻き型収差」は望遠でみられます。
球面収差(きゅうめんしゅうさ) --- レンズが球面であることから、光線が点に結像しないで少し広がり、円に結像する現象。
非点収差(ひてんしゅうさ) --- 光線が点ではなく、縦線と横線にわかれ、縦線と横線のピント位置がずれること。
コマ収差 --- 光学系の軸外からの光線束が像面で一点に集まらず、彗星の尾のように広がる「ずれ」。
レンズフード --- レンズに入り込む有害な光線をカットするためのフード。ハレーションやフレアの発生を防ぎます。大口径で明るいレンズや、望遠撮影には特に有効です。
コンバージョンレンズ --- カメラのレンズの前に取りつけて、写る範囲を変えることができるアクセサリーです。ワイドコンバージョンレンズを付ければより広い範囲が写し込め、テレコンバージョンレンズを付ければ遠くのものをより大きく写せます。
クローズアップレンズ --- カメラのレンズの前に取りつければ、小さなものを大きく写しこめます。カメラだけの場合より、写すものにより近づいて撮影できます。
MCプロテクター --- カメラのレンズの前に取りつけて、レンズを保護するフィルターです。
NDフィルター --- 晴天の雪山や夏の砂浜など被写体が明るすぎるとき、光量を減らして白トビを防ぎます。減光フィルターとも呼ばれ、意図的に絞りを開きたいとき、シャッター速度を低下させたいときにも使用します。

相关文章


会社管理用語---人事考課・.制度(日本語版)
会社管理用語---労務管理等(日本語版)
会社管理用語---教育・.研修(日本語版)
デジタルカメラの用語解説(日本語版)---レンズ関連
デジタルカメラの用語解説(日本語版)---フォーカス関連
デジタルカメラの用語解説(日本語版)---露出関連
デジタルカメラの用語解説(日本語版)---デジタル技術関連
デジタルカメラの用語解説(日本語版)---デジタル機能関連
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛